京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up8
昨日:25
総数:459761
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
健康・安全に気をつけて過ごしましょう。

調理実習

画像1
画像2
画像3
家庭科の時間に調理実習を行いました。
実習ではお米を炊き,味噌汁を作りました。
事前に作り方をしっかりと学習し,それぞれの役割を決めて実習に臨みました。
実習当日は,「おいしいものを作りたい」という思いからか,いつにも増して気合が入っている子どもたち。
事前通りにいかないことも臨機応変に対応することができました。
作ったものは給食と一緒に食べました。
どの班も自分たちで作ったご飯に大満足の様子でした。

ミニ運動会

画像1
画像2
画像3
16日の6時間目に学年でミニ運動会を行いました。スプーンリレーと2人3脚,玉入れです。クラス対抗で行い,熱戦を繰り広げていました。「がんばれ」「もう少しや」など友だちへの温かい声かけも自然と出ていました。このメンバーで過ごせる時間をとても大切にしていました。

5年 読み聞かせ

 毎月1回,朝の読書タイムの時間に地域ボランティアの方々に読み聞かせをしていただいています。あたたかく優しい声で読まれる本の世界にみんな引き込まれています。心に栄養をいただけるすてきな時間です。いつも,ありがとうございます。
画像1
画像2
画像3

毎日放送出前授業

画像1画像2画像3
11月13日(火)の5,6時間目に毎日放送の方が授業をしに来て下さいました。内容は大きくわけて2つあり,1つはニュースができるまでの話,もう1つは海外取材体験の話でした。実際に働いている方からの話に,子どもたちは興味深々で,とても意欲的に聞いていました。また当日は,アナウンサー体験やカメラマン体験など,普段体験できないことをすることができ,とても良い学習となりました。

5年 図画工作 『板を切りぬいて』

 「電動糸のこぎりを使って,楽しく遊んだりかざったりするものをつくろう」をめあてにドミノになるパズルをつくりました。それぞれのつくったパズルを持ち寄り,グループでドミノたおしを楽しみました。
画像1
画像2
画像3

5年 おいしいごはん

画像1画像2画像3
 家庭科の時間にご飯を炊く実習をしました。お鍋がふつふつとしてきたかと思ったら、あっという間にお鍋の中は泡だらけ!「せんせー!どうしよう!」とみんな一気に興奮状態。そのうち水が引いてきて、おいしそうな香りとともにふっくらしたご飯が見え出すと、もう早く食べたくて仕方ありません。
 「炊きたてのおいしいご飯いただきま〜す!」
 給食と一緒に、「おいしいね、おいしいね。」と言いながらいただきました。みんないい表情です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/6 ALT来校 6年市内めぐり
3/8 町別集会・集団下校
3/11 クラブ活動
朝会 クラブ活動

下鳥羽校へのアクセス

学校教育目標

学校だより

学力up通信

学校評価

メール配信

台風等非常措置

京都市立下鳥羽小学校
〒612-8471
京都市伏見区下鳥羽長田町203
TEL:075-611-0357
FAX:075-611-0419
E-mail: shimotoba-s@edu.city.kyoto.jp