京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up57
昨日:47
総数:459948
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月7日(金)は、授業参観・引き渡し訓練です。

4年 社会見学「南部クリーンセンター」

画像1
画像2
画像3
 「わたしたちが出すごみは,どこでどのように処理されているのだろう。」という問題を解決するために,南部クリーンセンターに見学に行ってきました!
 天気は生憎の雨でしたが,みんなで元気に歩いて南部クリーンセンターに向かいました。クリーンセンターに到着後は,VTRでごみについて学習をしたり,工場の中を見学したりしました。実際に中央制御室や大きなクレーンを見て,子どもたちは工場の設備のすごさに大変驚いていました。
 今後,見学で学んだことを生かして,ごみ問題について話し合っていきたいと思います。

4年 「金星の太陽面通過を観察しよう!」

画像1
 先日の金環日食に引き続き,今日は珍しい天体現象が見られました。それが「金星の太陽面通過」です。
 金星は地球の内側をまわる惑星で,ごくまれに太陽−金星−地球と直線上に並ぶことがあります。この時,月による日食と同じ原理で丸く小さな金星が太陽面を移動していく様子を観察することができます。
 子どもたちは太陽にある小さな黒い点を見つけ,「太陽にほくろがある!」と言っていました。今日見逃すと,2117年まで見ることができない珍しい現象なので,観察できてよかったですね♪

4年 「自転車安全教室」

画像1
画像2
画像3
 本日,伏見警察署主催の自転車安全教室が行われました。初めに実技講習を行い,自転車の安全な乗り方について学びました。次は,筆記試験です。みんな真剣な表情で,試験を受けていました!
 普段何気なく乗る自転車ですが,危険を伴う乗りものです。今回学んだことをしっかり守って自転車に乗りましょう。お家の人にも今日学んだことをお話できるといいですね。

4年 「プラークテスト」

画像1
画像2
 今週は虫歯予防週間です!その一環として,歯垢の染め出しを行い,自分の歯の汚れがしっかりと取れているかを確かめました。染め出しを行うと,歯の汚れが残っている部分が良く分かります。汚れが残っていたところは歯磨きが不十分なところなので,これからは気をつけて歯磨きしていきましょう♪
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/11 クラブ活動
朝会 クラブ活動

下鳥羽校へのアクセス

学校教育目標

学校だより

学力up通信

学校評価

メール配信

台風等非常措置

京都市立下鳥羽小学校
〒612-8471
京都市伏見区下鳥羽長田町203
TEL:075-611-0357
FAX:075-611-0419
E-mail: shimotoba-s@edu.city.kyoto.jp