京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up13
昨日:59
総数:459857
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月7日(金)は、授業参観・引き渡し訓練です。

2年 5月 校外学習「京都水族館にいったよ」

絶好の校外学習日和!!

いや…暑すぎるくらいでした。

なかよしグループの1年生の手を引いて,館内を回りました。
先生が用意したクイズを手に,水族館をめぐります。

○○マンジュウガニ
オオサンショウウオの指の本数は??

みんなで協力して答えを探しました。

お昼のお弁当もとってもおいしかったね。
画像1画像2

2年 5月図工「しんぶんしとなかよし」

画像1画像2画像3
新聞紙を使って,学年で図工をしました。

新聞紙を,
くっつけたり
まるめたり
やぶったり
ひねったり…

様々な手を加えて作品を作りました。

何もなかった多目的室が新聞紙いっぱいになり
面白いおもちゃができていたり
洋服ができていたり
家ができたり

とっても楽しい時間でした。

最後はみんなで新聞紙をびりびりに破いて
新聞紙の雪で雪?合戦をして楽しみました☆


2年 5月 生活 「ぐんぐんそだて」

画像1
ミニトマトを植えました。

育てながら,

植物の命の尊さ
成長や変化
植物への愛情

を感じてもらえたらいいなと思います。

子どもたちはそんなことより,まずは食べることを楽しみにしているようです☆

ぐんぐん元気に育て〜!!

2年 4月 「春みつけ」

画像1画像2
遅くなりましたが…

2年生の春みつけの様子です。
みんなで,鴨川の河川敷で春の生き物を見つけました。

さすが子どもたち!!
色んな生き物を見つけるのが,早い早い!!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/5 支部研究発表の為,全校4時間授業(13時20分完全下校) フッ化物洗口
12/6 学習発表会(2年・4年・ひまわり)
12/7 食の学習(4−2)
12/8 校内大清掃(13時30分〜14時00分)

下鳥羽の研究

学校教育目標

学校だより

学校評価

お知らせ

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立下鳥羽小学校
〒612-8471
京都市伏見区下鳥羽長田町203
TEL:075-611-0357
FAX:075-611-0419
E-mail: shimotoba-s@edu.city.kyoto.jp