京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up11
昨日:25
総数:459764
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
健康・安全に気をつけて過ごしましょう。

【2年】 1月26日「持久走記録会・試走」

寒空の下ではありましたが,持久走記録会の試走に行ってきました。

本番まであと少し!!
体調を整えて,頑張りましょうね。
画像1

【2年】 図工「うつしてみると」

画像1画像2
版の完成です。
絵の具で着色して,はんを刷りました。

できあがりは,おたのしみに。

【2年】 1月22日「ノート検定」

画像1画像2
第2回,ノート検定がありました。
「丁寧に字が書けているね」
「めあてもきれいに定規でかこむことができているね。」
合格・不合格…結果に満足した人も,そうでない人も,それぞれまた新たな目標ができましたね。

【2年】 雪とふれ合いました。

画像1
画像2
画像3
下鳥羽のまちは一面銀世界。

めったに降らない雪,積もらない雪。
子どもたちは大興奮でした。

【2年】 体育「マット運動」

マット運動をがんばっています。
後転もできるようになってきました。
画像1
画像2

【2年】 身体計測

今年度最後の身体計測でした。
この1年間でどれだけ大きくなったかな?
画像1

【2年】 図工「うつしてみると」

画像1
紙はんが少しずつですが,形になってきました。

子どもたちは

1 はさみを使って細かい作業をすること
2 重ね合わせる部品の大きさを調整すること
3 部品を重ね合わせる順番を考えること

の3つに特に苦戦している様子…

完成にはもう少しかかりそうです!

【2年】 生活科「まちをはっけん 大はっけん」

2月上旬に町たんけんを予定しています。

「前に行った時より寒いけど,何が変わったかな…?」
「冬にする,特別なことってあるのかな…?」

班で協力しながら,インタビューしたいことを考えています。
画像1画像2

【2年】 体育「なわとび」

画像1画像2
今回の体育は,グループで協力しながら,なわとびを飛びました。

大波・小波をしたあと,「ゆうびんやさん」をしました。

「ゆうびんやさん♪おはようさん♪はがきが10枚落ちました…♪」
みんなで歌いながらの挑戦です。

縄を回す子どもが息を合わせないと,飛ぶ子どもが飛びにくくなり失敗してしまいます。
声を掛け合い,アイコンタクトをとりながら,協力して活動しすることができました。

【2年】 1月13日 図工「うつしてみると」

画像1
図工の時間には紙版画に挑戦しています。

細かいところも,画用紙を切って「はん」を作り上げます。

「難しい!けど楽しい!!」
出来上がりが楽しみですね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

台風等非常措置

お知らせ

いじめ防止基本方針

京都市立下鳥羽小学校
〒612-8471
京都市伏見区下鳥羽長田町203
TEL:075-611-0357
FAX:075-611-0419
E-mail: shimotoba-s@edu.city.kyoto.jp