京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:33
総数:458927
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月19日(金)は授業参観・懇談会です。

2年 みんなでつくろう フェスティバル

画像1画像2画像3
今日の2時間目と3時間目に生活科の学習で「フェスティバル」を開催しました。
今日まで,自分たちで,どんなコーナーを作るのかなどを考え,進んで準備をしてきました。
「来てもらうから,景品がいるなぁ。」「看板がいるよ。」
など,自分たちで,どんな準備が必要かも考えてきました。

2時間目は,2年生だけで各コーナーを回り,楽しみました。
3時間目は,いよいよ1年生とひまわり学級の友だちを招待して,
フェスティバルがスタートしました!!
「紙芝居はこっちでやっていますよ。」「どんぐりロケットをしに来てください。」
などと,自然にお客さんを呼び込む声も聞こえていました。

来てくれたお客さんに,丁寧にルールを説明し,やさしく接することができました。
子どもたちが,一回り大きく成長した姿を見ることができました。

2年 パンジーを植えたよ。

画像1画像2
夏休みまでは,自分たちの植木鉢で,ミニトマトを育てていました。
今日は,パンジーを植えました。
早く作業が終わった子は,これから植える友だちに,教えるという姿が見られました。
これから,春に向けて,きれいな花が咲くことを楽しみにしています。

学習発表会 2年

画像1画像2
今日は,いよいよ学習発表会の本番でした。
今日まで,一生懸命練習してきました。
2年生は,音楽の学習で,3拍子や2拍子のリズムを体で感じて,表現しました。
練習の時には,うまくいかないこともありましたが,今日は,どの子も,今までで一番よい発表ができました。
リズムの組み合わせの発表では,最後の「やぁっ!!」という声で,みんなの気持ちが一つになりました。
これからも,みんなで協力する気持ちを大切にしていきたいと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 着任式・始業式・入学式
京都市立下鳥羽小学校
〒612-8471
京都市伏見区下鳥羽長田町203
TEL:075-611-0357
FAX:075-611-0419
E-mail: shimotoba-s@edu.city.kyoto.jp