京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:33
総数:458925
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月19日(金)は授業参観・懇談会です。

2年 町たんけんの新聞作り

画像1画像2画像3
生活科の学習で,町たんけんに行ったことを,新聞にまとめています。初めての新聞作りなので,たんけんに行った班で協力して,1枚の新聞を作っています。質問をしてきたことをクイズにしてみたり,レイアウトを考えてまとめてみたりと,それぞれに工夫をしています。
新聞が出来上がると,次は他の班の友だちに発表する練習をしていきます。たんけんに行っていない友だちに,どんなところなのかが伝わるように発表することをがんばります。

2年生  まちたんけんに行ったよ。

画像1画像2画像3
今日は,天気にも恵まれ,2年生はグループごとに地域の施設やお店に探検に出かけました。
今まで,前は通ったことはあっても,中には入ったことのないところに行った子もいました。
「どんな仕事をするのですか?」
「お客さんは何人くらい来ますか?」
など,自分たちで考えてきた質問を一人ずつして,答えてもらいました。

探検の前には,「道路の歩き方」や「班で協力して行動すること」「あいさつをしっかりしたり,丁寧な言葉づかいをすること」などの約束を確認してから行きました。
自分たちだけで,まちに出て,大人の人に質問をするという良い経験も同時にできたと思います。

ボランティアに来ていただいた保護者の皆様には,暑い中,お世話になり,ありがとうございました。

2年 水のかさをしらべよう

画像1画像2画像3
算数で「水のかさをしらべよう」の学習をしています。
移行措置の関係で,昨年度まで3年生で学習していたものを今年から2年生で学習しています。

デシリットルやリットルやミリリットルの単位を知り,量感をつかむために,授業の中で,実際にリットルますやデシリットルますを使って,水のかさを調べる体験的活動を取り入れています。

「1リットルってどのくらいかなぁ。」
「もうちょっとちがう?」
など,班のみんなと相談しながら,かさを量っていました。


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 着任式・始業式・入学式
京都市立下鳥羽小学校
〒612-8471
京都市伏見区下鳥羽長田町203
TEL:075-611-0357
FAX:075-611-0419
E-mail: shimotoba-s@edu.city.kyoto.jp