京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up9
昨日:69
総数:459737
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
健康・安全に気をつけて過ごしましょう。

ひまわりがっきゅうの ともだち

画像1
がっこうの なかには,じぶんの はやさにあわせて がくしゅうしている ともだちもいます。
なかにわを はさんだ むかいの こうしゃの 「ひまわりがっきゅう」のともだちについて がくしゅうしました。

じょうずに えほんを よんでくれたり,そうぞうした えを みせてくれたりして,なかまになりたいなという おもいを もったこが おおくいました。

さいごは びでおに あわせて いっしょに ぱぷりかを おどりました。

生き方探究パスポート(1年生のわたし)

1年生は「今の自分について」振り返っていました。「自分のすきなところ」や「しょうらいのゆめ」・「できるようになりたいこと」など,一生懸命に考えていました☆
また,シートを持ち帰りますので,保護者の方からも温かいメッセージをお願いします。
画像1
画像2

たいいくの がくしゅう

画像1
画像2
きょうは むしむしと あついなかでしたが,1じかんめから たいいくのがくしゅうを がんばりました。

なまえじゅんに じぶんたちで ならんだり,れべるあっぷした るーるを まもって こおりおにをしたりして,たのしく すごすことが できました。

あすで いっしゅうかんが おわりますね。
みんな げんきに がっこうに きてください。

1年 算数の様子

数図ブロックの操作を通して「いくつといくつ」の問題を解いていました。
何度も操作をしていくうちに解くスピードや正確さも増しているようでした!!
画像1
画像2

さくらもち

画像1
「えーっ,はっぱごと たべるの?!」
と,びっくりしながら きゅうしょくの さいごに ぱくっ。
けっこう おいしいと いっている ひとが おおかったですね。
らいねんの さくらもちは ぜんいんが たべることができると いいですね。

あさがおの はの かんさつ

画像1
画像2
あさがおの はが てのひらよりも おおきくなってきました。
つぼみや はなが できている うえきばちも たくさん ありますね。
まいあさ しっかり おみずを あげている しょうこです。

はじめての たんけんばっぐと そとでの かんさつは たのしかったかな?
みんなが たくさんの はっけんをしていて,すごいと おもいましたよ。

らいしゅうは はなや つぼみを かんさつしましょうね。


保護者の皆様へ
重い植木鉢をお持ちいただいてありがとうございました。おかげさまで,全員が自分の植木鉢を観察することができました。
今後,花の観察をして種をとり,秋にはつるを使ってリース作りなどをしたいと考えています。これからもご協力をよろしくお願いします。

らっきーにんじん

画像1
画像2
きょうの しちゅーには かわいい ほしのかたちの にんじんが はいっていました。
「らっきー にんじん」だという なまえが あることを しらせると,たべると いいことが ありそうと,よろこんで たべていましたね。
こどもたちは,たべたら たべただけ おおきく かしこくなると せんせいたちは おもっています。これからも おいしい きゅうしょくを いっしょに たべましょうね。


保護者の皆様へ
給食が多かったり,食べられないことを子どもが不安に思っていたりするという声をお聞きしています。子どもたちがこれまでに食べていた量より増えているし,しかも,暑さや緊張もあって箸が進まないこともあるようです。
学校の方では,残しても大丈夫なので,がんばって食べられるようになるといいねと,励ましています。おうちでも励ましをよろしくお願いします。

1年 体育の様子

1年生は青空の下,かけっこを楽しんでいました☆
50mと距離が長くなったと思いますが,頑張っていました!!
画像1
画像2
画像3

しゅうだんげこう

画像1
画像2
きょうから しゅうだんげこうが はじまりました。
いちれつにならんで がっこうから しゅっぱつして すぐに,くるまが とまっていましたが,せんしゅうの こうつうあんぜんきょうしつで ならったことを いかして,しっかりと かえることができました。

おうちで,きょう たのしかったことを たくさん おはなしして くださいね。

1年 下校の様子

先週金曜日に1年生は「交通安全教室」に参加し,安全な登下校の仕方について学びました☆本日より,同じ方面ごとに1年生だけで下校となります。「せんせい,さようなら!!」と元気に下校していきました。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/5 第2回 委員会  SC
10/6 食の学習(4−1) 読み聞かせ(4年)
10/7 代表委員会(昼) 内科検診(5・6年/13:30)
10/8 食の学習(4−2) 耳鼻科検診(2・5年/9:00) 教職員研修の為,ひまわり学級以外は14:00完全下校

学校教育目標

学校だより

5年生の部屋

4年生の部屋

お知らせ

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

PTA

京都市立下鳥羽小学校
〒612-8471
京都市伏見区下鳥羽長田町203
TEL:075-611-0357
FAX:075-611-0419
E-mail: shimotoba-s@edu.city.kyoto.jp