京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up17
昨日:33
総数:458941
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月19日(金)は授業参観・懇談会です。

【1年】なつだ,とびだそう!

画像1
画像2
画像3
夏の日差しになりました。
台風が去って,7/21はよいお天気。子どもたちが楽しみにしていた生活科の夏を見つける学習です。

ケチャップなどの空き容器を使って,水を飛ばして遊びました。容器をぎゅっと押すと,水がアーチ状に飛び出しました。
水をかけられてもいい友達は赤帽が目印です。思い切り友達や先生と水をかけ合ったり,背後からそっと近づいて狙いうちしたり,運動場を走り回りました。
めいっぱい水で遊んで,涼しく,爽快,笑顔満載の時間でした。

【1年】クルクルまわして

画像1
画像2
7/14(火)は風のあるいいお天気。図工科で作ったかざぐるまを試すのに,絶好の日でした。


前の週に紙コップを切って,折って羽根を作り,好きな色や模様を描きました。
14日は色づけを終えたかざぐるまにたこ糸を通して…準備完了!運動場を駆け回りました。かざぐるまは風に吹かれて回り始め,走ると風に乗って勢いよく回りました。
風が通る場所を見つけたり,友達と一緒に走ったり,「凧揚げみたい」と話したり,楽しんで活動する様子が見られました。


かざぐるまは教室の窓辺に飾っています。台風が近づいた影響か,風でクルクル回ります。子どもたちは「あ!回ってる!」と嬉しそうにその様子を見ていました。

【1年】七夕かざり

画像1
画像2
画像3
7/7(火)図工科の学習で七夕かざりをつくりました。

子どもたちは,できるようになりたいことや願いごとを一つだけ短冊に書きました。こよりを結ぶのは難しいようでしたが,「これでいいかな」と,友達や先生に確かめながら思いを込めて笹に結び付けていました。

短冊のあとは飾りづくりです。天の川や,星など初めて作るものもあり,はさみを上手に使って一所懸命作りました。

子どもたちはどんな言葉を綴ったのでしょうか。
叶うといいですね。

【1年】水泳学習

画像1
画像2
画像3
6/10にプール開きを迎えてから,子どもたちは水泳学習を心待ちにしているようです。
水温が低かったり,雨が降ったりして延期になることもあり,今日はプールに入れるとわかると,子どもたちは大喜び。

水に入る前に,プールでの大切なこと,命を守るための約束を学びました。一所懸命準備する姿,思い切り水あそびを楽しむ様子が見られます。
回を重ねるごとに,水慣れ,顔つけ,浮き方など,さまざまな水あそびに挑戦しています。

今年の水泳学習は残り少なくなりました。安全で楽しいあそび方をたくさん知って,泳げるようになりたい気持ちを高めていってほしいです。

【1年】ENGLISH!

画像1
画像2
画像3
6/18(木)に英語の授業がありました。授業を担当するのは,伏見中学校の大城先生。教えてもらった英単語を使い,「おおきティーチャー!」と呼びかけて授業は始まりました。

「この色は英語でなんて言うんだろう?」
知ってる単語と,初めて聞く英語の発音練習をします。色カードを見ながら大きな声で,
“red!”, “perple!”と読み上げました。
覚え始めてきたところで,消えたカードの色を言い当てるゲームが始まりました。
大城先生を手伝って,子どもたちが1色,2色と消える色を選んでいきます。
何色のカードが消えたかわかった人は,今度はそれを英語で発表です!ドキドキしながら,たくさんの子どもたちが挑戦しました。
英語を使ってみたい,話してみたいという意欲が伝わってきました。

子どもたちは習った英単語を覚えているでしょうか?
“What color is this?”
お家でもぜひ尋ねてみてください!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

台風等非常措置

お知らせ

いじめ防止基本方針

京都市立下鳥羽小学校
〒612-8471
京都市伏見区下鳥羽長田町203
TEL:075-611-0357
FAX:075-611-0419
E-mail: shimotoba-s@edu.city.kyoto.jp