京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up59
昨日:32
総数:459844
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月7日(金)は、授業参観・引き渡し訓練です。

【1年】ノート検定

9/25(金)にノート検定が行われました。
1年生は国語科のノートを担任以外の先生に見てもらいました。
検定の項目は,
・日づけを書いている
・字をていねいに書いている
・マスの中に文字を書いている
以上の3点のうち,2点以上で合格です。
検定の間,子どもたちは緊張の面持ちです。
「ありがとうございました」
見てもらったあと,子どもたちは自分のノートを何度も開いて見ていました。

ノートは日々の学習の積み重ねを振り返って見ることができます。5月の文字と9月の文字を見くらべてみても,子どもたちの成長がわかります。

今回のノート検定で,継続して,あるいは新たにがんばりたいことができたと思います。
次回,後期のノート検定では,どんな成長が見られるか楽しみです。
画像1
画像2
画像3

【1年】アルファベット

2回目の英語活動が,9/15(木)にありました。
子どもたちは英語の時間を心待ちにしていて,今日はどんなことをするのかとわくわくした表情です。

大城先生が黒板にアルファベットを書き始めました。
「知ってる!知ってる!」と口々に言う子どもたち。

今回はアルファベットの学習です。声に出して言ってみたり,歌ったりしました。慣れてくると選んだ文字の代わりに手を叩いたり,おもしろいポーズをしたりして,楽しみました。

子どもたちの笑顔から,楽しく学習する様子が伝わってきます。他の言語を学ぶことで,異文化コミュニケーションのおもしろさをたくさん感じてほしいです。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

学校だより

学校評価

台風等非常措置

お知らせ

いじめ防止基本方針

京都市立下鳥羽小学校
〒612-8471
京都市伏見区下鳥羽長田町203
TEL:075-611-0357
FAX:075-611-0419
E-mail: shimotoba-s@edu.city.kyoto.jp