京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up14
昨日:69
総数:459742
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
健康・安全に気をつけて過ごしましょう。

1年 初めてのノート検定を受けました

 国語の学習で書いたノートで,ノート検定を受けました。これまでの成長が表れるノートに,検定者である先生方も感心されていました。
 ノート検定はあと1回あります。次の検定でも合格できるよう引き続き取り組んでいきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

1年 ようこそ!新しいお友達

 1年生に新しい友達が増えました。全員で83名となり,元気いっぱいの1年生にますます活気づきました。

 体育の学習の前に,新しいお友達に自己紹介をしてもらいました。
画像1
画像2

1年 小さな秋を 教えてもらいました

 山より秋の知らせが届きました。いがの中に大きな栗が入っているのを見せてもらいました。「どこで栗をとりましたか。」「いがいがを触ると痛いですか。」と,さまざまな質問をしていました。
 栗がどのようにして木になっているのかを知ることができました。
 
 さて,これからどんどん秋が深まっていきます。次は,どんな秋の知らせが届くのでしょうか。

画像1
画像2
画像3

1年 あさがおのリースを作りました!!

 あさがおのつるを使って,丸く束ね,あさがおリースを作りました。
各自で用意してきたリボンをリースに巻いて,自分だけのあさがおリースが仕上がりました。
画像1
画像2
画像3

1年 ようこそ うさぎさん!!

画像1
画像2
画像3
 2年生からうさぎを譲り受けました。
「どうして目が赤いんだろう。」「早くだっこしてあげたいな。」と,とても喜んでいました。

2年生の子どもたちは,可愛がったうさぎたちの飼い方を丁寧に分かりやすく教えてくれました。

1年 公園へ出かけました

画像1
画像2
画像3
 3.4時間目に円面田公園へ出かけました。残暑が残る暑い一日でしたが,水筒の水をこまめに飲みながら,公園へ移動しました。

 公園では,ショウリョウバッタやテントウムシなどの虫を見つけました。

1年 夏休み作品展の鑑賞会をしました

 夏休み作品展の鑑賞会を行いました。全校児童の作品が体育館に飾られています。1年生の子どもたちは,自分の作品や友達の作品を見ました。

 友達の作品を鑑賞することで,「こんな作品を作ってみたいな。」と感じていることだと思います。


画像1
画像2
画像3

1年 読み聞かせがありました

画像1
画像2
画像3
 月に1回来てくださる読み聞かせボランティアの方が本日来られました。楽しいお話を2冊聞かせていただきました。

 どんなお話かを楽しみながらじっくり聞きました。

1年 どんどん 成長していきます!!

 春と比べると,ぐんと大きく成長した子どもたちです。今日は,身体計測がありました。
 養護教諭の大城先生より,「背骨の仕組みについて知ろう」というテーマでお話を聞きました。自分の背中にある背骨を触ったり,いくつの骨から背骨が作られているかを考えたりしました。次回は,「背骨をぴんと伸ばそう」というテーマについてのお話を聞きます。
 大きく成長していく体のことについて,今後も学んでいきたいと思っています。

画像1
画像2
画像3

あさがおの種を数えました

画像1
画像2
画像3
 咲いたあさがおの花の後に,種できます。子どもたちは,種ができているところを探し,じっくりと観察しました。また,夏休み中に集めていた種を机の上に広げて,数えました。

 子どもたちは,素敵なあさがおの花をもっと増やし,咲かせていきたいという思いをもち,来年の1年生にプレゼントできたらいいな、と口々に話していました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/19 給食終了
3/20 卒業式
3/24 修了式

下鳥羽の研究

学校教育目標

学校だより

学校評価

台風等非常措置

お知らせ

京都市立下鳥羽小学校
〒612-8471
京都市伏見区下鳥羽長田町203
TEL:075-611-0357
FAX:075-611-0419
E-mail: shimotoba-s@edu.city.kyoto.jp