京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/07/03
本日:count up25
昨日:57
総数:355549
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新型コロナウイルス感染防止対策を講じながら学校生活が再開しました。「早寝・早起き・朝ごはん」など,規則正しい生活を送り,元気に登校しましょう

教育委員会からのお知らせ

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

4年 体育の様子

4年生は体育館で「投げたり,受けたり」する練習をしていました☆
「利き手でない方で投げるのは難しい」と言いながらも楽しんでいました!!
画像1
画像2

5年 体育の様子

5年生は走り幅跳びの学習をしていました!!
「助走・踏みきり・空中動作・着地」など,ポイントにしていました。
また,砂を均したり,メジャーで測ったりと役割も明確に取り組んでいました☆
画像1
画像2
画像3

ひらひら ゆれて

画像1
画像2
図工の時間に「ひらひら ゆれて」という学習をしました。

針金ハンガーをつかい,今日はくらげを作りました。

みんな思い思いの作品を作ることができました。

とても涼しげな作品ができました!

たくさん植えました!

画像1
画像2
今日は畑に,二十日大根を植えました!

土が固くなってきていたのでシャベルで掘返し,肥料を入れて柔らかくしました。

他にひまわり学級の1年生が育てていたあさがおがとっても大きくなってきていたので

みんなで植え替えをしました!

暑い中みんな一生懸命に活動をしていました。

きれいな花や,二十日大根ができるのがたのしみです!

らっきーにんじん

画像1
画像2
きょうの しちゅーには かわいい ほしのかたちの にんじんが はいっていました。
「らっきー にんじん」だという なまえが あることを しらせると,たべると いいことが ありそうと,よろこんで たべていましたね。
こどもたちは,たべたら たべただけ おおきく かしこくなると せんせいたちは おもっています。これからも おいしい きゅうしょくを いっしょに たべましょうね。


保護者の皆様へ
給食が多かったり,食べられないことを子どもが不安に思っていたりするという声をお聞きしています。子どもたちがこれまでに食べていた量より増えているし,しかも,暑さや緊張もあって箸が進まないこともあるようです。
学校の方では,残しても大丈夫なので,がんばって食べられるようになるといいねと,励ましています。おうちでも励ましをよろしくお願いします。

本日の給食☆

本日の献立は「ひじきのソテー・ぎゅうにゅう・ミルクコッペパン・じゃがいものクリームシチュー」です。クリームシチューはとっても具だくさん!!美味しかったです☆
画像1
画像2

1年 体育の様子

1年生は青空の下,かけっこを楽しんでいました☆
50mと距離が長くなったと思いますが,頑張っていました!!
画像1
画像2
画像3

2年 人権についての学習

2年生はクラスの「人権目標」を考えていました。
「楽しい・仲良く・やさしい・みんなで・声をかけ合う」など,自分も人も大切にし,楽しく過ごせるようにキーワードを出し合っていました☆
画像1
画像2

3年 漢字の学習

3年生は,漢字ドリルを使いながら新出漢字の練習をしていました。
書き順や読み方,字形に気を付けながら取り組んでいました☆
画像1
画像2
画像3

6年 算数の様子

「線対称な図形」について学習を進めていました。
対象の軸や対応する点など,頭の中や実際に紙を使いながら見つけていました!
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/6 SC
7/9 食の学習(6−2)
7/10 第1回 町別児童会,その後集団下校

学校教育目標

学校だより

5年生の部屋

4年生の部屋

学校評価

お知らせ

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立下鳥羽小学校
〒612-8471
京都市伏見区下鳥羽長田町203
TEL:075-611-0357
FAX:075-611-0419
E-mail: shimotoba-s@edu.city.kyoto.jp