京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/26
本日:count up14
昨日:18
総数:464705
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
7月22日(月)1学期終業式 8月26日(月)2学期始業式

ひまわり 校外学習 祇園祭

画像1
画像2
画像3
祇園祭の鉾建てを見に行きました。
雨予報でしたがあまり傘も差さずに活動をすることができました。
今日は長刀鉾・函谷鉾・菊水鉾・鶏鉾を見に行きました。
完成した鉾はテレビや写真で見る機会がありますが、建てている鉾を見る機会はなかなかないので、興味をもって見学することができました。

2年生 図工 交流

画像1画像2画像3
5年生のお兄さんお姉さんの図工の作品を見に行きました。
5年生が作る作品をとても楽しそうに見ていました。

「すごいなぁ」
「かっこいいなぁ」
「きれいだなぁ」

と、たくさんの素敵な感想を伝えることができましたね。

「5年生になったら作れるようになるのかなぁ」

と、つぶやいているお友達もいました。
これからの図工の作品作りにいかしていけたらいいですね☆

1年生 GIGA端末を使って

画像1
画像2
画像3
今日はぐんぐんタイムに、GIGA端末でミライシードに挑戦しました。

算数の問題に取り組みましたが、正解すると大喜びの子どもたちでした。

1年生 体育科「かけっこ・リレーあそび」

画像1
画像2
一生懸命走っています。

「がんばれー!」
「あともう少し!」

と、前向きな声かけが聞こえてきます。

1年生 体育科「かけっこ・リレーあそび」

画像1
画像2
今日は3回目のかけっこ・リレーあそびでした。

準備の仕方にも慣れ、てきぱきと動いていました。

1年生 図画工作科「いっしょにおさんぽ」

画像1
画像2
画像3
友達の作品を見ながらいいところを見つけ合う姿も見られました。

1年生 図画工作科「いっしょにおさんぽ」

画像1
画像2
粘土の感触を楽しみながら作ることができました。

「犬と一緒にお散歩したいな」
「らくだに乗せてみたよ」

と、一緒にお散歩したい人や動物を一生懸命考えていました。

1年生 図画工作科「いっしょにおさんぽ」

画像1
画像2
今日は粘土で、自分と一緒におさんぽしたいなかよしさんをつくりました。

ひねり出したり、つまみだしたりして思い思いの作品をつくることができました。

2年生 学校図書館の時間

画像1
学校図書館の時間です。
週に1時間、図書館へ行っています。
本を選んだり、読みきかせをしていただいたりと、楽しみにしている2年生です。

2年生 図書室の時間

画像1
2年生の図書室の時間の様子です。
今日は、読み聞かせをしていただきました。
絵本の読み聞かせをとても楽しみにしていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立下鳥羽小学校
〒612-8471
京都市伏見区下鳥羽長田町203
TEL:075-611-0357
FAX:075-611-0419
E-mail: shimotoba-s@edu.city.kyoto.jp