![]() |
最新更新日:2025/12/09 |
|
本日: 昨日:38 総数:486656 |
6年生 図画工作科「鐘馗さんづくり」5
伝統工芸である京瓦を受け継ぐ職人さんに来ていただき、鐘馗さんを作りました。
下書き通りに粘土をこねるのが難しく、職人さんにアドバイスをいただきながら、自分だけの鐘馗さんづくりに集中していました。 ![]() ![]() ![]() 6年生 図画工作科「鐘馗さんづくり」4
伝統工芸である京瓦を受け継ぐ職人さんに来ていただき、鐘馗さんを作りました。
鐘馗がどのようなものかを知り、下書きをしました。 子どもたちが調べた鐘馗さんは、力強く、病や災いを退け、学業を応援してくれる守り神としてたくさんの下書きを書いてくれました。 どの鐘馗さんも魅力的です! ![]() ![]() ![]() 6年生 図画工作科「鐘馗さんづくり」3
伝統工芸である京瓦を受け継ぐ職人さんに来ていただき、鐘馗さんを作りました。
鐘馗がどのようなものかを知り、下書きをしました。 子どもたちが調べた鐘馗さんは、力強く、病や災いを退け、学業を応援してくれる守り神としてたくさんの下書きを書いてくれました。 どの鐘馗さんも魅力的です! ![]() ![]() ![]() 6年生 図画工作科「鐘馗さんづくり」2
伝統工芸である京瓦を受け継ぐ職人さんに来ていただき、鐘馗さんを作りました。
鐘馗がどのようなものかを知り、下書きをしました。 子どもたちが調べた鐘馗さんは、力強く、病や災いを退け、学業を応援してくれる守り神としてたくさんの下書きを書いてくれました。 どの鐘馗さんも魅力的です! ![]() ![]() ![]() 6年生 図画工作科「鐘馗さんづくり」
伝統工芸である京瓦を受け継ぐ職人さんに来ていただき、鐘馗さんを作りました。
鐘馗がどのようなものかを知り、下書きをしました。 子どもたちが調べた鐘馗さんは、力強く、病や災いを退け、学業を応援してくれる守り神としてたくさんの下書きを書いてくれました。 どの鐘馗さんも魅力的です! ![]() ![]() ![]() 2年生 対話の時間
ぐんぐんの時間に対話をしました。
今回の対話は「推理トーク」でした。 1人が決めたもの(動物や植物など)に対して、質問をして何が答えかを当てる活動です。 どんな質問をすれば答えにつながるかを考えながら、子どもたちは楽しんでいました。 ![]() ![]() ![]() 2年生 生活科「みんながつかうまちのしせつ」![]() ![]() ![]() 「公園もそうかな?」 「児童館もそうだね。」 「コミュニティーセンターもある。」 など、子どもたちは話していました。 その中で1番身近な児童館についてもっと知りたいという思いから、児童館について調べました。 さらに出てきた疑問をインタビューに行くことにしました。 2年生 図画工作科「たのしくうつして」![]() ![]() ![]() 海の生き物をテーマに、GIGA端末を使って調べたり、想像を広げて考えたりする姿がありました。 次の時間に型紙を作るのが楽しみです。 2年生 選書会![]() ![]() たくさんある本からとっておきの本を一生懸命選んでいました。 2年生:音楽「いろいろな楽きの音をさがそう」![]() ![]() 友達とリズムの練習をし、新しい楽器にふれ、音色を確かめていました。 |
|