京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up39
昨日:22
総数:459007
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月19日(金)は授業参観・懇談会です。

1年生 学校探検 2

画像1画像2
学校探検はとても楽しかったです!

1年生 学校探検 1

画像1
今日はグループごとで、学校探検へ行きました。

気になる部屋を色々と見て回りました。

初めて見る教室に興味津々です。

1年生 図書館へ行こう

画像1画像2
今日は図書館オリエンテーリングがありました。

図書室での過ごし方や、本の借り方を学習しました。

ひまわり学級:わくわく実験

今日の「わくわく実験」は
10円玉(銅)、100円玉(白銅)、千円札(紙)、アルミホイル(アルミニウム)は
「電気を通すか、通さないか」でした。

千円札の実験では、「今までついた(電気が通った)からつく」派と
「お札は紙だから、つかない(電機は通らない)」派に予想が分かれました。

実験の結果を知って、大いに盛り上がりました。
画像1
画像2
画像3

4年:1年生に喜んでもらいたい♪

4年生がみんあ集まって、「1年生を迎える会」に向けての活動をしました。
なんだかとてもうれしそうで、ずっと笑顔で頑張っていました。
さすが4年生。
切り替えが素晴らしかった!!
1年生がきっと喜んでくれます。
画像1
画像2

1年生 音楽

画像1画像2
音楽は学年で「ちぇっちぇっこり」を踊りました。

声に出して歌ったり、踊ったり楽しんでできました。

1年生 体を動かそう

画像1画像2
朝の会で、音楽に合わせて体を動かしました。

「昆虫太極拳」という曲に合わせて、色々な虫のポーズに挑戦!

みんな上手にできました。

2年生 給食

画像1画像2
2年生の給食の様子です。

今日はクリーム煮が出ました。

ハートの形のニンジンを見つけて、子どもたちは大喜びでした。

2年生 すきなあそびしらべ

画像1
2年生の算数の学習の様子です。

「ひょう」と「グラフ」の学習をしています。

2年生の好きな遊びをひょうやグラフにあらわしてみました。

一番すきな遊びはおにごっこだね!

と、一目見て、子どもたちから意見が出ました。

ひまわり学級:外国語で自己紹介

画像1
画像2
外国語の学習で自己紹介をしました。

日本語での自己紹介は、何度もしていますが
外国語での自己紹介は新鮮な様子で

「Hello!My name…」

と、楽しそうに行っていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立下鳥羽小学校
〒612-8471
京都市伏見区下鳥羽長田町203
TEL:075-611-0357
FAX:075-611-0419
E-mail: shimotoba-s@edu.city.kyoto.jp