京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/09
本日:count up1
昨日:42
総数:459346
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
健康・安全に気をつけて過ごしましょう。

1ねんせい 算数

画像1画像2
1年生の算数の学習の様子です。

友だちと一緒に考えながら、意見を言いながら学習をしました。

とても楽しみながら学習をしました。

1ねんせい 漢字の学習

画像1画像2
1年生の漢字の学習の様子です。

2学期からたくさんの漢字を学習してきました。

とめ・はね・はらいに気を付けて書きました。

1年 図画工作科「ごちそうパーティーはじめよう!」

お寿司やピザ、チキンなど、おいしそうなごちそうがたくさん並びました。
友達のごちそうも見て楽しんで、素敵なパーティーになりました。
画像1
画像2

1年 図画工作科「ごちそうパーティーはじめよう!」

粘土でたくさんのごちそうを作りました。
丸める・ねじる・つまむ、など、いろいろな作り方に挑戦しました。
画像1
画像2

2年生 体育の学習

体育の学習で「おにあそび」「すもうあそび」の学習をしています。

寒い中でしたが、元気いっぱい走っていました。
準備体操なども自分たちで上手にできていました。
画像1
画像2

3年 体育科「ようぐ遊び」

画像1画像2
体育科では、ようぐ遊びをしました。棒やボール、フラフープなどを使って工夫して色々な遊び方に挑戦しました。

グループで話し合いながら、どうすれば楽しい遊びになるかを一生懸命考えていました。

1年 生活科「あきといっしょに」

1年生は、「いらっしゃいませ」「上手ですね」などと、お店屋さんになりきって声を掛けていました。
来年も秋のものを使っておもちゃを作りたいなという声が聞こえました。
保護者の方につきましては、お忙しいところ、空き箱などの材料のご用意ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

1年 生活科「あきといっしょに」

今週は、6年生をわくわくおもちゃまつりに招待しました。
頑張って作ったまつぼっくりやどんぐりのおもちゃを、大好きなお姉さんお兄さんに遊んでもらってうれしそうにしていました。
画像1
画像2
画像3

2年生 体育の学習

体育科で「ゆっくりかけあし」「なわとび」の学習をしています。

「なわとび」は休み時間にも楽しむ姿が見られます。
「ゆっくりかけあし」はチームのみんなで走ったり、自分のペースで
走ったりしながら頑張っています。
画像1
画像2

2年生 おにごっこ大会

中間休みにおにごっこ大会がありました。

1年生とふえおにを楽しみました。
笑顔で楽しむ姿が見られました。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立下鳥羽小学校
〒612-8471
京都市伏見区下鳥羽長田町203
TEL:075-611-0357
FAX:075-611-0419
E-mail: shimotoba-s@edu.city.kyoto.jp