京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up24
昨日:47
総数:458915
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月19日(金)は授業参観・懇談会です。

2年生 1年間の振り返り

1年間の自分たちの成長や、活動をふり返りました。

学校に登校するのも残り4日となりました。
元気に登校してほしいと思います。
画像1

2年生 生活科

生活科で「広がれわたし」の学習をしています。

学習の最後には、これまでに調べたことを生かして
自分の人生すごろくを作って友達と遊びました。
画像1
画像2

2年生 6年生を送る会

6年生を送る会がありました。

これまでの練習の成果を本番でも発揮してくれました。
他の学年の発表も楽しんでいる様子が見られました。

お家でも子どもたちと話してみてください。
画像1

2年生 6年生を送る会に向けて

6年生を送る会に向けて歌や言葉の練習をしています。

声の大きさや、話す速さ、間の取り方などに気をつけて練習しました。

歌もきれいな歌声で歌えるようになってきました。

本番が楽しみです。
画像1

2年生 まどからこんにちは

図画工作科で「まどからこんにちは」の学習をしています。

素敵な作品が出来上がってきました。
画像1

2年生 スーホの白い馬

国語科で「スーホの白い馬」の学習をしています。

お話を読んで感じたことを考えました。
画像1

2年生 分数

算数科で「分数」の学習をしています。

紙テープを使って半分の大きさや、さらに半分の大きさを作りました。
新しく「二分の一」や「四分の一」という言葉を知りました。
画像1
画像2
画像3

2年生  じゃがいもの植付け

下鳥羽ファームにじゃがいもの植付に行きました。
農業委員の方に教えてもらいながら植えました。

3年生での収穫が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

5年生 糸のこスイスイ

画像1
画像2
図画工作科で取り組んでいる「糸のこスイスイ」。
電気のこぎりを使って板を切っていきます。

ミシンのように電動で刃が動くので、慣れるまでは苦労しますが、
慣れてしまえばとても楽しく作業しています。

5年生 6年生を送る会に向けて

画像1
お世話になった6年生に感謝の気持ちを伝える送る会。
今年は、とっておきな発表をします。
まだひみつです。
役割を決めました。
どんどん練習を進めていきます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立下鳥羽小学校
〒612-8471
京都市伏見区下鳥羽長田町203
TEL:075-611-0357
FAX:075-611-0419
E-mail: shimotoba-s@edu.city.kyoto.jp