京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/08
本日:count up16
昨日:50
総数:459320
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
健康・安全に気をつけて過ごしましょう。

3年 体育科「ようぐ遊び」

画像1画像2
体育科では、ようぐ遊びをしました。棒やボール、フラフープなどを使って工夫して色々な遊び方に挑戦しました。

グループで話し合いながら、どうすれば楽しい遊びになるかを一生懸命考えていました。

1年 生活科「あきといっしょに」

1年生は、「いらっしゃいませ」「上手ですね」などと、お店屋さんになりきって声を掛けていました。
来年も秋のものを使っておもちゃを作りたいなという声が聞こえました。
保護者の方につきましては、お忙しいところ、空き箱などの材料のご用意ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

1年 生活科「あきといっしょに」

今週は、6年生をわくわくおもちゃまつりに招待しました。
頑張って作ったまつぼっくりやどんぐりのおもちゃを、大好きなお姉さんお兄さんに遊んでもらってうれしそうにしていました。
画像1
画像2
画像3

2年生 体育の学習

体育科で「ゆっくりかけあし」「なわとび」の学習をしています。

「なわとび」は休み時間にも楽しむ姿が見られます。
「ゆっくりかけあし」はチームのみんなで走ったり、自分のペースで
走ったりしながら頑張っています。
画像1
画像2

2年生 おにごっこ大会

中間休みにおにごっこ大会がありました。

1年生とふえおにを楽しみました。
笑顔で楽しむ姿が見られました。
画像1
画像2

3年 朝の読み聞かせ

画像1
昨日は朝の読書タイムの時間に、図書ボランティアの方が読み聞かせに来てくださいました。

最初から最後まで静かに聞くことができ、最後には褒めていただいて嬉しそうな子どもたちでした。

5年生 黄桜 伏見蔵

画像1
画像2
総合的な学習の時間に、故郷伏見のステキを発見する学習を進めています。

今回は、黄桜 伏見蔵に見学に行ってきました。

黄桜を初め、伏見にはたくさんの酒造会社があります。
宝酒造や月桂冠は有名ですが、他にもたくさんの蔵元があることを教えていただきました。

伏見の魅力をまた1つ見つけた子どもたちでした。

1年 6年生と遊ぼう

「もうじゅうがりにいこうよ」とケイドロも大喜びでした。
最後に、1年生から秋のわくわくおもちゃまつりに6年生をご招待しました。
いつも優しい6年生のために、1年生もおまつりの準備を張り切っています。
画像1
画像2

1年 6年生と遊ぼう

お兄さん、お姉さんと一緒にする色おにはとても面白かったです。
画像1
画像2
画像3

1年 6年生と遊ぼう

6年生が1年生のために遊びを企画してくれました。
1年生がもっと学校生活を楽しむために、たくさん準備をしてくれていました。
だるまさんが振り返った時に、顔を隠すゲーム「だるまさんかくれんぼ」が大盛り上がりでした。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立下鳥羽小学校
〒612-8471
京都市伏見区下鳥羽長田町203
TEL:075-611-0357
FAX:075-611-0419
E-mail: shimotoba-s@edu.city.kyoto.jp