京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up28
昨日:48
総数:458872
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月19日(金)は授業参観・懇談会です。

教職員離任式のお知らせ

教職員離任式のお知らせ

平素は,本校教育にご理解ご協力を賜りましてありがとうございます。
さて,この度の人事異動により,下記の教職員が転退任することになりましたので,お知らせいたします。つきましては下記の通り離任式を行いますので,ご多忙の折とは存じますがご臨席いただきますようご案内申し上げます。

            記

*日 時  令和4年 3月30日(水) 午前8時50分より

*場 所 本校運動場
(※雨の場合,児童は各教室。保護者・来賓の皆様方は体育館)オンラインにて

<転退任の教職員> 〔敬称略〕
・田村 章矩
・黒沢 祐奈
・村田 舜
・園山 美花
・佐々木 義之
・池淵 寿美
以上,6名

※自転車・バイクで来校される皆様は,正門入ったところの駐輪スペースに置いてください。
※着任式・始業式   4月8日(金)午前 8時50分より
※入学式       4月8日(金)午前10時30分より

重要 お知らせ

 日頃は,本校教育活動へのご理解とご支援をいただきありがとうございます。

 本校児童が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたため,必要な一部の児童等に受検いただきましたPCR検査の結果,新たに児童の陽性が確認されました。

 そのため,新たに保健所による疫学調査が実施されており,疫学調査が確定するまで,当該学級を学級閉鎖とする措置を講じるとともに,新たにPCR検査の受検に協力いただく可能性のある児童の各ご家庭に自宅待機していただくことなど個別に連絡しております。児童や保護者の皆様には,ご心配とご迷惑をおかけすることとなり,大変申し訳ありません。疫学調査の結果等については,改めて学校ホームページ等でお知らせしてまいります。

 なお,この間,校内消毒等を終えていることから,京都市の保健福祉部局及び教育委員会と協議し,今後の教育活動に影響が生じないと確認されております。そのため,学校から個別に連絡しましたご家庭の児童以外は,14日(月)からも通常どおり登校してください。

 今後,感染拡大防止に向けた取組を一層強化したうえで,引き続き,児童の健康と安全を最優先に教育活動を実施してまいりますので,ご理解とご協力を賜りますようお願いいたします。

 京都市内では新型コロナウイルスの感染者が急増し,さらなる感染拡大が懸念される状況となっております。保護者の皆様におかれては,引き続き,ご家庭での感染拡大防止にお取り組みいただくとともに,お子様やご家族様に少しでも体調不良がみられた場合は外出等を控えていただくなど,ご協力を賜りますようお願いいたします。

飲食店の経営を学ぶ

画像1
総合的な学習の時間では,働くことについてゲストティーチャーをお招きして学習をしました。今回は,京都市内で飲食店を経営されている村松さんにお越し頂き,働くことの厳しさや楽しさ。失敗談や,成功体験など,たくさんのお話をして頂きました。
この学習が,将来の子どもたちの役に立てれば良いなと思います。
将来の子どもたちの活躍が今から楽しみです。

校内作品展

画像1画像2
校内作品展の鑑賞に行きました。

同じ学年の友達の作品を見て,「すごいな」と呟いている人もいました。
自分にはなかった工夫を見付けていました。

他の学年の作品を見て「わたしも4年生になったら学習するんだな」と楽しみな気持ちで
作品を見ている人もいました。

1ねんせい さくひんてんのようす3

画像1
1ねんせいの,さくひんてんのようすです。

ていねいにさくひんをつくりました。

またおうちにもちかえりますので,みてくださいね。

1ねんせい さくひんてんのようす2

画像1
1ねんせいのさくひんてんのようすです。

みんな,くふうをこらして,じょうずにつくりしました。

まわりにいろのテープや,がようしをつけて,たのしくつくることができました。

1年生 さくひんてんのようす

画像1
1年生のさくひんてんのようすです。

1年生は「かみざらコロコロ」という,コロコロところがるたのしさをたのしみながら,つくりました。

かみざらのまわりに,もようをつけて,くふうをしてつくりました。

3年 社会見学5 京都府警察本部

広報センターでいろいろな体験ができました。
画像1
画像2
画像3

3年 社会見学4 京都府警察本部

 警察本部の見学をさせていただきました。通信指令センターなどの様子を見させていただきました。
画像1
画像2
画像3

3年 社会見学3 京都御苑

 京都御苑でお弁当を食べました。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

下鳥羽の研究

学校だより

学校評価

台風等非常措置

お知らせ

いじめ防止基本方針

全国学力・学習状況調査

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校沿革史

PTA

京都市立下鳥羽小学校
〒612-8471
京都市伏見区下鳥羽長田町203
TEL:075-611-0357
FAX:075-611-0419
E-mail: shimotoba-s@edu.city.kyoto.jp