京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up10
昨日:69
総数:459738
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
健康・安全に気をつけて過ごしましょう。

野菜をそだてはじめました2

画像1
画像2
野菜クイズ第2問
1、あかいです。
2、まるいです。
3、おやゆびのつめぐらいのおおきさです。
このやさいのなえは、なにのやさいがそだつでしょうか?

野菜を育てはじめました1

画像1
画像2
2年生の生活科では野菜を育てる学習があります。昨日3種類の野菜のなえをプランターにうえました。
3種類の野菜をクイズで出します。

第1問
1、みどりいろをしています。
2、ながいです。
3、ひょうめんにぶつぶつがあります。
このやさいはなんでしょうか?

3年 課題提出について


課題提出のお知らせです。
3つの中からお選びいただき,提出お願いします。
その時に,漢字ドリル・計算ドリルの方も提出してください。

1.21日(木),22日(金)の課題配布の際
2.特例預りもしくは学習相談日
3.学校が再開されてから担任に提出

お忙しいとは思いますが,子どもたちの
課題の方を確認していただけると助かります。
よろしくお願いします。


2年☆音のたかさ

画像1
こくごのきょうかしょ37ページに,しゃしんのようなえがのっていました。

きのうは天気がわるくて,たくさん「雨(あめ)」がふりましたね。
「あめ」ということばを,こえに出していってみましょう。

「あ」か「め」のどちらかをたかくいいましたか。
どちらもおなじたかさでしたか。

おかしの「あめ」は,どうでしょう。
雨とおなじかな。

ひらがなでかくとおなじことばでも,音のたかさでくべつできることがあります。

「はし」と「はし」
「しろ」と「しろ」

も,かくとおなじことばですが音のたかさがちがいますね。

ほかにもそのようなことばがあるかな。



重要 マスク着用&健康観察票提出のお願い

今週から登校相談日がはじまりますが,みなさん体調はいかがでしょうか?

感染症拡大防止対策を徹底しながら,学校での活動をすすめていきたいと思います。
「新しい生活様式」の中で,感染防止の基本としてマスク着用が言われています。お子さまが学校に登校される際には,必ずマスクを着用していただきますようご協力をよろしくお願いいたします。

また,健康観察票も忘れずに持参していただきますようよろしくお願いいたします。


2年☆ともだちを さがそう

かてい学しゅうはすすんでいますか。

こくごのきょうかしょ34・35ページを見てみてください。
「ともだちを さがそう」という学しゅうがのっています。

えの中には,たくさんの人がいますね。

36ページには,まいごのおしらせがかかれています。
まいごのおしらせをよくきいて,ともだちのゆかさんをさがしてみましょう。


〜まいごの おしらせを します。〜

やまだゆかさんと いう 六さいの 女の子が,まいごに なって います。

ゆかさんは,青と 白の たての しまもようの シャツを きて,白い ぼうしを かぶり,リュックサックを せおって います。

見かけた 人は,かかりまで おしらせ ください。



さて,ともだちのゆかさんを見つけられたかな。

画像1

きょうのあさがお

画像1
きのうは たくさんあめが ふったので きょうは みずやりが できませんでしたが,

たくさん あさがおの かんさつを することが できました!

きのうよりも はっぱとはっぱの あいだから でてきた めが どんどんと

のびてきました! これはなにになるのか そうぞうしてみてください。

そろそろ めを 1ぽんに していきましょう!

みなさんは どんなふうに かんさつ していますか?

はっぱの おおきさや,かたち もよう など たくさん かんさつするぽいんとが

あります! いっぱい えも かいてみましょう!

はるみつけ 2

こんにちは。
きのうは ひさしぶりの あめでしたね。
あめが ふるときには あさがおに おみずを あげなくても いいです。
たくさんの みずを のんで,ぐんと めが おおきくなります。よくみて くださいね。

いろいろな はるを せんせいも みつけてみました。
うんどうじょうの すみに さいていた はなです。
ちいさな はなからも きせつを かんじますね。
画像1
画像2

ピカピカ手洗い☆

みなさん,お家ではどのように過ごしていますか?
学習課題をしたり,お家のお手伝いをしたり,時にはストレッチをしたりと健康に気を付けながら過ごしていることだと思います!

先生達も学校再開に向けて「学習の準備」や「教室の掃除」など,みんなが登校してきた時のことを考えて進めています。

今日は,学校が始まってもかかすことができない「手洗い」について紹介したいと思います。


3年 理科 「しぜんのかんさつ」 12

つづいて,動物です。
上が「スズメ」,下が「ベニシジミ」です。

スズメはないているのをよくききませんか?
ベニシジミはとてもきれいな色をしていますね。

ホームページや図かんで調べた生きものをかいた人は
さわったりできないとおもうので
「さわるとフワフワそう。」「さわるとかたそう。」などかくのもいいですね☆

みんなのかんさつカードを見るのがとてもたのしみです☆

画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校教育目標

学校だより

5年生の部屋

4年生の部屋

学校評価

お知らせ

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

学校沿革史

PTA

京都市立下鳥羽小学校
〒612-8471
京都市伏見区下鳥羽長田町203
TEL:075-611-0357
FAX:075-611-0419
E-mail: shimotoba-s@edu.city.kyoto.jp