京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up9
昨日:69
総数:459737
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
健康・安全に気をつけて過ごしましょう。

あさがおの ほんばの おていれ 2

1 よういするものは うえきばち,あさがおの たねの ふくろの ひりょう,
2 でている めのなかから どのめを のこすか,1つだけ きめる。

画像1
画像2

あさがおの ほんばの おていれ 3

3 のこさない めを ねもとから ぬく。
(おうちで ちがう うえきばちに そだてても いいです。)

4 のこすめを つちごと ほりだす。

画像1
画像2

あさがおの ほんばの おていれ 4

5 うえきばちの まんなかに あなをほって,めを うえる。

6 ひりょうを めの まわりに まく。

7 おみずを かける。

これで おわりです。
だいじに そだててくださいね。

画像1
画像2

3年 お詫びと訂正です

先週の課題,漢字ドリル・計算ドリルの提出ありがとうございます。
子どもたちの頑張りが伝わり,とてもうれしく思います。

今週も予習プリントを出しています。
復習・予習プリントともに,むずかしい問題もあると思います。
できる範囲でよろしくお願いします。

先週の算数の1ページ目の問題で印刷ができていなかった部分がありました。
申し訳ありません。空白で提出していただいて構いません。

よみとりの問題の答えの方も間違いがありました。
訂正よろしくお願いします。

ご迷惑おかけして申し訳ありません。
画像1画像2

【5年 音楽科 リコーダー】

21日(木)・22日(金)で新しい課題をお渡ししています。
今日の学習相談日に来てくれた人には説明をしたのですが,新しい課題は「小さな約束」という曲です。

“短調”という音階でつくられた曲なので,これまでに学習してきた曲と比べると,なんだかあやしい感じのする曲です。

教科書17ページに「短調の音階」がのっています。プリントのあなうめのヒントにしてくださいね。

この曲はリコーダーで演奏する曲です。
階名がわからない〜!!という人は,下に写真をつけておいたので,プリントに写して練習してみてくださいね♪

ちなみに,リコーダーで演奏するとこんな感じです!

小さな約束(リコーダーえんそう)


すてきな曲ですね〜♪


こちらはばんそうのみです!すらすら吹けるようになったら,これに合わせて吹いてみるのもいいですね!

小さな約束(伴奏のみ)


まずは1のパートだけでいいので,トライしてみてくださいね☆
画像1

1ねんせいの がっこうたんけん その6

画像1画像2画像3
ぜんかいの きょうしつくいずの こたえ!


こたえは  しょくいんしつ  でした!
しょくいんしつは どのがっこうにもあるきょうしつ だとおもいます。せんせいたちは しょくいんしつで おしごとをします。ぷりんとやおたより しゅくだいもここでつくります。また、たくさんのかぎもあります。こうがくねんになると しょくいんしつにいって かぎをかりるかかりが あったりします。


さて、こんかいのきょうしつくいずです。
こんかいのきょうしつは…えーっと きょうしつ…かな?
とってもひろいきょうしつですね。 みなさんもいちどはいったことが あるはずです。


さて このきょうしつは どこでしょうか?


1 たもくてきるーむ  2 たいいくかん  3 りかしつ

こたえは つぎのきょうしつくいずまで おたのしみに!

きょうのあさがお

画像1
画像2
1にち1にち おおきくなっているのが わかる あさがおです。

きょうも きのうよりも はっぱが おおきくなっている ようなきが します。

きのうと ちがう ところは きのうまで あさがおに いなかった むしが

あさがおに ついていました!

なんの むしだろうと おもって しらべてみると, 「キノコバエ」という  

ちいさい はえが ついていました。 ほかの はっぱも みてみると

ありや, キノコバエが ほかにも ついていました!

むしが ふえてしまうと あさがおが きれいに さかなくなるので

みなさんも きをつけて みてみてください。

ほかにも いろいろな むしが あさがおに ついてるかもしれません。

たくさん かんさつ してみましょう!


家庭科はお家の仕事を学びます!

みなさん、家庭科の課題は進んでいますか?

第1回の課題は「お家の仕事調べ」でしたね。
先生もお家でいろいろな仕事をしています。
“仕事”と聞くと,会社などに行ってはたらくイメージがありますが,家の中にも仕事はたくさんあるんですよ。

最近、むすこが進んで仕事をするようになってきたので,どんな仕事をがんばってくれているのか調べてみることにしました!
花の水やり・野菜をあらう・せんたくものを干す・せんたくものをたたむ
などを進んでやっていました!

みなさんも進んでしている仕事はありましたか?
家庭の中の「自分ができること」を進んですることは家族の一員としてとても大切なことです。この学習をきっかけに「言われてからする」ではなく,「自分のできることを進んでする」にチェンジできるといいですね。
全部!とはいかなくても,少し進んでやってみてくださいね。きっとお家の人はとてもうれしい気持ちになってくれると思いますよ。


第2回の課題は
「ガスこんろの使い方」と「お茶のいれ方」です。
教科書を見て,あなうめに取り組んでくださいね。

調べ終わったら,お家で実習してみるのもいいですね。
ただし!!!
ガスこんろは使い方を間違えると火事につながるので,必ずお家の人といっしょに行ってくださいね。
きっと,用具などそろわないものもあると思います。家にあるもので代用できると思うので,試してみてくださいね。
画像1画像2画像3

【メダカのたんじょう 10日目】教科書51ページ

今日は学習相談日でした。
朝からたくさんの人が登校してくれて,久しぶりに元気なみんなに会えて先生も元気をもらいました!!

久しぶりの学校はどうでしたか?友達と顔を合せられてうれしかった人もいるのではないでしょうか。課題でわからないところを質問したり,新しい課題をわたしたりしてすごしました。みんなしっかりと課題に取り組んでくれていることがわかり,先生も授業が再開されるときに向けて,しっかり準備しておこう!と思いましたよ。

来週の28日(木)も学習相談日があります。もしも課題でわからないことやつまづいていることがあれば,相談に来てくださいね。


さて!!
今日のメダカには!!
大きな変化がありましたよ!!!!!

いつも通り,観察用のたまごを見ていると…
なんだかたまごのはずなのに,ぴらぴらっと動くものが!
あれ?
たまご?ではない??

気になったので,アップにして見てみると!!!
なんとメダカが半分身体を出していました!!
そして尾をぴらぴらっと動かして,たまごから出ようとしていました!
尾はすきとおっていて,ほねまではっきり見えますね。
午後にはたまごから出てくるのでしょうか?
早くうまれてほしいなぁ〜♪
また,たまごから出たらホームページにのせますね。
画像1

2年☆学しゅうそうだん日についてのおしらせ

あした<5月22日(金)>は,2・4・6年生の学しゅうそうだん日です。

さんかする人は,これまでとおなじように,8じ30ぷんまでに登校しましょう。
しゅうだん登校はありませんので,あんぜんに気をつけてきてくださいね。

〈もちもの〉
・けんこうかんさつひょう(あさにたいおんをはかってきましょう)
・マスク(つけてきましょう)
・ひっきようぐ
・ていしゅつするかてい学しゅうやかだい
・むずかしかったり,わからなかったりして,できていないかてい学しゅうやかだい
・ハンカチ
・ちゃぶうとう(いえにある人)
・れんらくぶくろ
・下じき

げん気なみなさんにあえるのを,たのしみにしています☆

学しゅうそうだん日にさんかしない人も,学校がさいかいしたらいっしょに学しゅうのかくにんをするのであんしんしてくださいね。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校教育目標

学校だより

5年生の部屋

4年生の部屋

学校評価

お知らせ

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

学校沿革史

PTA

京都市立下鳥羽小学校
〒612-8471
京都市伏見区下鳥羽長田町203
TEL:075-611-0357
FAX:075-611-0419
E-mail: shimotoba-s@edu.city.kyoto.jp