京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:47
総数:458893
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月19日(金)は授業参観・懇談会です。

手がこおっちゃったー

画像1
いけの こおりを さわっているときには,
「うわぁ,大きい。」
「ぶあついよ。」
「小さくなった。」
「わってみようかな。」
など たのしそうでしたが,きょうしつにもどってきたとたんに げんじつに気がついてしまいました。

「あぁ,手がこおっちゃった。」
「うごかへん。」
これが,かじかむってことなんや。」
と,大さわぎでした。

ふゆみつけ

画像1
画像2
せいかつかの 学しゅうでは,じぶんが かんじる ふゆを くわしく かきました。
ふゆを かんじるものを みんなで はなしあったときに,
「天気やおんどがちがう。」
「ふくも ちがうよ。」
「とうみんする どうぶつや 虫もいるよ。」
「くさや 木も ほかのきせつとくらべて ちがうなぁ。」
「ぎょうじもあるよ。」
「いけに こおりがはってるよ。」
と,目をきらきらさせながら ふゆを見つけていました。

ことしも たくさん 本をよもう

画像1
ことし はじめての としょかんで,本をかえして あたらしく本をかりました。

よみきかせでは,『十二しの はじまり』を ききました。
「なんで ねこは 入ってないんだろう。」
「12こ いえるよ。」
「ねずみは ずるいなあ。」
など,たくさんの かんそうを いっていました。

ことしも たくさん 本をよんで,ちしきを ふやしていきましょう。

かたつむりの ゆめ

画像1
画像2
くどうなおこさんのように なにかになりきって,どんなゆめを 見るかをそうぞうして 詩をかきました。
「こんな ゆめを見るかな。」
「こんなことを してみたいな。」
と,そうぞうが ふくらんでいました。

100マスけいさん

画像1
画像2
あさ,子どもたちが
「100マスけいさんがしたい。」
「あれは たのしい。」
と,リクエストをしてくれました。

きぼうどおりに,りょうほうのクラスで 100マスけいさんをしました。

まちがいなくけいさんできていたら,いろいろなもようが うきでるプリントです。みんな10ぷんいないに 2つとも とけるように なってきました。

2年☆マットあそび

マットあそびの学しゅうがはじまりました。
今日はゆりかごやかえるの足うちをしました。
かえるの足うちでは,「2回できた!」とよろこんでいる人もたくさんいましたね。
前ころがりでは,手をつく・ひざをかかえる・手を前になどいろいろな前ころがりができました。
画像1

2年☆紙はんがをがんばっています

図工では,紙はんがにちょうせんしています。
自分の顔をかがみでよく見ながら,「はみがきをしている自分」をテーマにりんかくの形をつくったり目の形をつくったりしています。
きょうは,口やはの形をつくりました。
大きな口になるように,一生けんめいがんばりました。
すったとき,どんな風になるか楽しみですね!

画像1

2年☆しの学しゅう

国語の時間に,しを読みました。
3つのしの中から,お気に入りをえらびました。
スピードを変えたり,気もちをこめて読んだりとくふうして読むことができました。
友だちのくふうしたところもたくさん見つけられましたね。
画像1

町探検の学習の様子

画像1
画像2
町探検の学習の様子です。
友だち同士で発表しあい,下鳥羽の地域のよいところを見つけていきたいです。

町探検のまとめをしています★

画像1
画像2
生活科では2学期にでかけた町探検のまとめをしています。
画用紙に丁寧に絵と文章をかいています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校教育目標

学校だより

5年生の部屋

4年生の部屋

学校評価

お知らせ

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

PTA

京都市立下鳥羽小学校
〒612-8471
京都市伏見区下鳥羽長田町203
TEL:075-611-0357
FAX:075-611-0419
E-mail: shimotoba-s@edu.city.kyoto.jp