京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up35
昨日:48
総数:458879
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月19日(金)は授業参観・懇談会です。

かかりのしごと

画像1
とうばんや かかりのしごとも 上手になりました。
じぶんたちで やりたいことを かんがえたり,みんなに しらせたいことを ポスターにかいたりして,もっとクラスがよくなるために かつどうすることが できました。

3学きは どんな かかりが クラスにひつようかな。
かんがえておいて くださいね。

おたのしみかい

画像1
画像2
おたのしみかいと とおくの 学校へいく人をおくるおわかれかいを おこないました。

おにごっこやドッジボール,けいどろ,イスとりゲームなどをたのしんで,もり上がりました。
どんどん たくましくなっていっている 子どもたち,
「オニにかこまれて ドキドキした。」
「ドッジボールでにげつづけたで。」
「おわかれが さみしいわ。」
など,どれぞれに おもいをもちながら たのしんでいました。

ラッキーにんじん ふたたび

画像1
画像2
きょうの きゅうしょくは シチューでした。
こんだてが シチューの日には,ラッキーにんじんのゆくえが 気になる子どもたちが,
「じぶんに 入れてほしいなぁ。」
といいながら,しょっかんの中をのぞきこんでいます。

今日のラッキーさんは,ニコニコしながら たべていました。

サンタさんからのプレゼント☆

「メリークリスマス!!」
少し早いクリスマスプレゼント!鈴の音とともに現れたサンタさんに子どもたちは大はしゃぎ!素敵なクリスマスになるといいですね☆
画像1
画像2
画像3

給食にチョコレートケーキが☆

もうすぐクリスマス!昨日の給食ではサンタクロースから「チョコレートケーキ」がプレゼントされました。サンタが教室に入ると子どもたちは大喜び・・・!!美味しそうにケーキを食べていました。良い冬休みにしてくださいね☆
画像1
画像2
画像3

2年☆メリークリスマス

もうすぐクリスマスです。
下鳥羽小学校の2年生の教室にもサンタさんがやってきました。
すずの音が聞こえるだけで,みんなそわそわ...!
サンタさんから、おいしそうなチョコレートケーキとメッセージカードをもらいました。
楽しい時間でしたね。
すてきなクリスマスをすごしてください。
画像1

2年☆リレーあそび

おにあそびのあとには,リレーあそびをしています。
バトンのわたし方が,とてもじょうずになりました。
画像1

2年☆音楽室でがっそうしたよ

音楽室で楽きをつかってがっそうしました。
「かぼちゃ」の歌にあわせて,じゅんばんに音をたしていきました。
クラベスやウッドブロックなど,1年生のときにはさわったことのない楽きにもさわりました。
画像1

2年☆しっぽとり

体いくのおにあそびの学しゅうで,しっぽとりをしました。
タグラグビーでつかうタグをつけてやりました。
はじめてのタグに,みんなきょうみしんしんでした。
自分のタグを守ったり,友だちのタグをとったりと楽しめましたね。
画像1

5年 算数 平均を使って歩幅調べ 2

 班で協力して一人ずつ10歩分の長さを計測してから1歩分を出しました。1歩の歩幅は,43〜91cmの間で結果が出ました。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
12/22 個人懇談会
12/23 2学期終業式 ALT
12/24 冬季休業開始(1月5日まで)

学校教育目標

学校だより

5年生の部屋

4年生の部屋

学校評価

お知らせ

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

PTA

京都市立下鳥羽小学校
〒612-8471
京都市伏見区下鳥羽長田町203
TEL:075-611-0357
FAX:075-611-0419
E-mail: shimotoba-s@edu.city.kyoto.jp