京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up10
昨日:47
総数:458901
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月19日(金)は授業参観・懇談会です。

理科の学習

理科室で実験をする学習に入りました。

今週は,空気の温度が変わると空気の体積はどうなるのか,
初めての実験でしたが,グループで協力して学習しました。
画像1
画像2

What do you want?

絵カードを使って,ほしいものを聞いたり,答えたりしました。
画像1
画像2

文字の組み立て方

左右のバランス・上下のバランスに気を付けて、集中して自分の文字と向き合いながら
ていねいに書きました。
画像1

おわかれかい

画像1
なかよくなった ともだちと おわかれかいを しました。
おわかれは さみしくて,ないてしまったひとも いました。

たいせつな なかまだということは,これからも かわりません。

あたらしい 学校にいっても,ともだちを たくさんつくって,がんばってください。
また,いつでも あそびに きてくださいね。

小さな おんがくかい

画像1
画像2
ひまわり学きゅうの 山本せんせいと もう一人の えんそうしゃの かたが きてくださって,ことの えんそうかいを おこないました。
きいたことのない ことの おとや,ふしぎな かんじばかりの ふめんに みんな びっくり。

きょくが ながれはじめると,くいいるように ことと ひいている せんせいのほうを 見ていました。
3きょくの どのきょくにたいしても
「きいたことがないくらい きれい。」
「しっている きょくが たくさんあった。
「また ききたい。」
「やってみたいな。」
など,いろいろな いけんを だしてしました。

かたちづくり

画像1
画像2
さんすうでは,いろいたや いろぼうを つかって,かたちについて がくしゅうしました。
かげえに ぴったりあうように いろいたを ならべるには どうしたらいいのか,なかまといっしょに かんがえて はっぴょうすることが できました。

疏水の学習

画像1画像2画像3
社会科では,京都市に流れてきている疏水のことについて勉強をしています。
なぜ琵琶湖の水が京都市に流れるようになったのか。誰が考えたのか。どのように
流れて来ているのか。疑問を解決するために,教科書や資料,インターネットを活用して調べ学習を進めています。

3年 国語 「はんで意見をまとめよう」

テーマと役割を決め,
グループで話し合う活動をしました!

自分の役割に応じて
「話す・聞く」を意識した話し合い活動になりましたね☆
画像1
画像2

3年 総合 はぐくみ学習「下鳥羽やさいはかせ」


全ての発表が終わり,
最後にお礼の言葉と手紙をわたしました☆

約半年間とてもお世話になりましたね。
感謝の気持ちを忘れないようにしましょう。



画像1
画像2

3年 総合 はぐくみ学習「下鳥羽やさいはかせ」


2組の発表の様子です☆

画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/30 SC
12/1 人権朝会
12/2 制服採寸(体育館/15:30) 耳鼻科検診(4・6年/13:30)
12/3 食の学習(2−2) 読み聞かせ(2年) 心臓検診(1年/13:20)
12/4 租税教室(6年)

学校教育目標

学校だより

5年生の部屋

4年生の部屋

お知らせ

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

PTA

京都市立下鳥羽小学校
〒612-8471
京都市伏見区下鳥羽長田町203
TEL:075-611-0357
FAX:075-611-0419
E-mail: shimotoba-s@edu.city.kyoto.jp