京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up23
昨日:48
総数:458867
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月19日(金)は授業参観・懇談会です。

掃除名人を目指して☆

画像1
画像2
掃除の時間の様子です。
ほうきの使い方がだんだんと上手になり,ゴミも集めるのがとても上手になりました。
時間になると,切り替えて綺麗に掃除をしてくれています。
本の整理では,見やすいように本の整理をしてくれています。
みんなが使いやすいように丁寧に本を並べてくれて,とても嬉しいです。

みんなで遊ぼう!

画像1
昼休みの子どもたちの様子です。
みんな遊びを少しずつしている子どもたちです。
今日は自分たちでコートを引いて,始めていました。
みんなで遊ぶととても楽しいですね。

2年☆そう立きねん朝会

月曜日に,そう立きねん朝会がありました。
この日は,下鳥羽小学校のたん生日です。
むかしのしゃしんを見ながら,下鳥羽小学校のれきしをふりかえりました。
長いれきしに,みなさんおどろいていました。
その中の一人に自分がいるってすてきなことですね。
自分や友だちを大切にすることが,下鳥羽小学校を小学校を大切にすることへもつながると思います。
みなさんで下鳥羽小学校をすてきな学校にしていきましょうね。

画像1

2年☆図書に親しもう

週一回,図書の時間をもうけています。
2年生では,絵本だけではなく文字数の多い本にもちょうせんしています。
じっくり時間をかけて,本に親しんでいます。
読み終わったときには,
「さい後まで読めた!」
と大まんぞくのひょうじょうでした。
画像1

パスゲーム4

画像1
画像2
画像3
パスゲーム4

パスゲーム3

画像1
画像2
画像3
パスゲーム3

パスゲーム2

画像1
画像2
画像3
パスゲーム2

パスゲームをしました。

画像1
画像2
画像3
今日は初めて,ゲーム形式でパスゲームをしました。

パスを回したり,ボールをキャッチしたり一人一人とても頑張っていました!

楽しみながらできてよかったです。

エプロンが完成しました。

画像1
画像2
画像3
一生懸命作ったエプロンが完成しました。

自分で作ったエプロンだったので完成した時はとてもうれしそうでした(^O^)

また給食当番の時や,調理実習の時に使っていきたいと思います。

てつぼうあそび

画像1
画像2
たいいくの 学しゅうで てつぼうを はじめました。
きょうは,あきばれの 青々とした空を見上げながら さかあがりなど いろいろなわざに ちょうせんしました。

さかあがりが なかなかできなかったひとも,ほじょぐをつかって じぶんの ちからで できて,かんせいがあがりました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/5 食の学習(6−2)
11/6 歯科検診(3・4年/9:00)
11/9 SC
11/10 修学旅行(井日目) 部活動なし
11/11 修学旅行(2日目) 部活動なし

学校教育目標

学校だより

5年生の部屋

4年生の部屋

お知らせ

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

PTA

京都市立下鳥羽小学校
〒612-8471
京都市伏見区下鳥羽長田町203
TEL:075-611-0357
FAX:075-611-0419
E-mail: shimotoba-s@edu.city.kyoto.jp