京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:47
総数:458891
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月19日(金)は授業参観・懇談会です。

5年 シェイクアウト訓練

 京都市一斉のシェイクアウト訓練を行いました。姿勢を低くする,頭を守るなどを放送に従って行いました。万が一に備えての訓練は大事ですね。

 ある子どもが,「先生!カーテンも閉めた方がいいよね。」と言いました。割れたガラスから身を守るためです。そこまで気づくのはえらいと感心しました。
画像1
画像2
画像3

5年 きいて きいて きいてみよう 3

 きき手・話し手・記録者に分かれて一人三役を順番に行いました。
画像1
画像2

5年 きいて きいて きいてみよう 2

 相手に質問したいことをいくつか考えて,インタビューしていました。
画像1
画像2
画像3

5年 きいて きいて きいてみよう 1

 国語で「きいて きいて きいてみよう」を学習しました。春に学習する予定でしたが,単元入替えで今の時期に実施となりました。
画像1
画像2
画像3

5年 創立記念朝会

 下鳥羽小学校は,144周年をむかえました。小学校の歴史や写真をパワーポイントに映して学びました。これからも長く歴史を刻んでいくことでしょう。
画像1

ずいずいずっころばしをしたよ★

画像1
画像2
音楽では,昔の歌を歌っています。
「ずいずいずっころばし」では,手を使って,音楽に合わせて遊びました。
みんなで歌いながら,楽しみました。

野菜の看板を作りました!

画像1
画像2
育てている野菜の看板を作りました。
ぐんぐん育ってほしいですね。

丁寧に書く学習をしています!

画像1
画像2
2年生の書写の学習の様子です。
丁寧に文字を書くことを意識して,学習しています。

そうじ名人を目指して!

掃除の時間の様子です。
1人1役の掃除の役割を作っています。
みんなが気持ちよく過ごすことができるように,頑張っています。
画像1

インタビューの練習をしています!

生活科の町探検の学習です。インタビューの練習をしています。
大きな声で丁寧にインタビューする練習をしあい,お互いの良いところを褒めていました。本番のインタビューが楽しみです。
画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/4 食の学習(3−1)
11/5 食の学習(6−2)
11/6 歯科検診(3・4年/9:00)
11/9 SC
11/10 修学旅行(井日目) 部活動なし

学校教育目標

学校だより

5年生の部屋

4年生の部屋

お知らせ

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

PTA

京都市立下鳥羽小学校
〒612-8471
京都市伏見区下鳥羽長田町203
TEL:075-611-0357
FAX:075-611-0419
E-mail: shimotoba-s@edu.city.kyoto.jp