京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up26
昨日:47
総数:458917
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月19日(金)は授業参観・懇談会です。

3年 はぐくみ学習 「サツマイモほり」 6


時間いっぱいサツマイモをほることができました☆
とても楽しそうにサツマイモをほる姿がすてきでした!

たくさん収穫できたのですこしずつ
お家にもって帰ります。
また,子どもたちにビニール袋を
持たせてもらえると助かります。

おいしいサツマイモ料理が食べれるといいですね☆


画像1
画像2

3年 はぐくみ学習 「サツマイモほり」 5

たくさんのサツマイモが出てきます。

サツマイモを入れるかごは
どんどんいっぱいになります☆
画像1
画像2
画像3

3年 はぐくみ学習 「サツマイモほり」 4

サツマイモが見えてきました!

見えてきたと思ったら…
「とても大きい!」「先生!見ておっきい!」

という声がたくさん聞こえてきました☆


画像1
画像2
画像3

3年 はぐくみ学習 「サツマイモほり」 3

さあ,いよいよサツマイモほりスタートです!

自分がほる場所の前に行き,
いっしょうけんめい土をほります!

「なかなか出てこない!!」


画像1
画像2
画像3

3年 はぐくみ学習 「サツマイモほり」 2

あれ?畑が前の様子とちがいます。

「ツルがない!?」

お世話になっている農家のみなさんが
サツマイモほりをしやすいように
カマでつるをなくしておいてくださいました★
画像1
画像2

3年 はぐくみ学習 「サツマイモほり」 1

6月にサツマイモを植えてから4か月がたちました。

今日はいよいよサツマイモのしゅうかくです☆

画像1
画像2

2年☆新しくうえたのは...

さつまいもはしゅうかくしましたが、新しく秋からそだてるしょくぶつをうえました。
ブロッコリーといちごのなえです。
そだつのが楽しみですね。
もうすぐ,一人ずつのはちにも野さいをうえるよていです。
画像1

2年☆さつまいもをしゅうかく!

生活科でうえていたさつまいもをしゅうかくしました。
楽しみにしていたみんな,やる気まんまんです。
1年生で学しゅうした「大きなかぶ」のように,「うんとこしょ,どっこいしょ。」と力を合わせてつるをひっぱると,りっぱなさつまいもが出てきました!
画像1
画像2

ぐんぐんタイム

画像1
きょうは いっしゅうかんにいちどの ほうかごに がくしゅうできるひでした。

くりあがりのあるたしざんは,「さくらんぼ・きゅうり」を あいことばに,がくしゅうしてきました。

たとえば,8+5は
8と2で10なので,
5を2と3にわける。
10とあまっている 3で
あわせて13。

きょうは,ゆっくり がくしゅうして
「わかった!」
のこえが きもちよく ひびいていました。

きゅうしょくが こぼれた!

きゅうしょくの はいぜんちゅうに,あるひとが おみそしるを おさらごと おとしてしまいました。
すると すぐに,
「あつくない?」
「どうしたらいい?」
「といれっとぺーぱー とって。」
と,みんなで かたづけることができました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/3 文化の日
11/4 食の学習(3−1)
11/5 食の学習(6−2)
11/6 歯科検診(3・4年/9:00)
11/9 SC

学校教育目標

学校だより

5年生の部屋

4年生の部屋

お知らせ

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

PTA

京都市立下鳥羽小学校
〒612-8471
京都市伏見区下鳥羽長田町203
TEL:075-611-0357
FAX:075-611-0419
E-mail: shimotoba-s@edu.city.kyoto.jp