京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up28
昨日:47
総数:458919
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月19日(金)は授業参観・懇談会です。

町探検に出発!

画像1
画像2
2年生では町探検の学習に取り組んでいます。
今週は南コースに行きます。
河川敷をみんなで歩いて気持ちよかったです。
下鳥羽のすてきな施設を見つけていきたいです。

2年☆インタビューにむけて その2

しつもんがきまったグループから,インタビューのれんしゅうをしました。
はきはきと元気な声でしつもんしたいですね。
じゅぎょうのおわりには,おたがいのしつもんを聞きあいました。

画像1

2年☆インタビューにむけて

まちたんけんで見つけた場所へインタビューにうかがいます。
この日は,グループをきめてしつもんしたいことをきめました。

画像1

2年☆「さ」にあわせてジャンプ!

音楽の学しゅうで,わらべ歌の「あんたがたどこさ」を歌いました。
かしのおわりに「さ」が出てきたときに手びょうしをしたり,ジャンプしたりして楽しみました。

画像1

かんぱーい

画像1
画像2
はじめて じぶんたちで おこなった おたのしみかい,たのしく できたことや これまで がなってきたことを きねんして,きゅうしょくを わになって たべました。

きゅうしょくがかりさんの かけごえで ぎゅうにゅうで
「かんぱーい!」
おおきな まるなので,みつではないのですが,ともだちのかおを みながら たべられるうれしさに あふれた きゅうしょくじかんでした。

あさの よみきかせ

画像1
画像2
ちいきのかたが あさに よみきかせに きてくださって,たのしい おはなしを きくことができました。
きょうは,
『まゆとかっぱ』『こんたのおつかい』の2さつでした。
ばめんが かわるたびに
「うわー」「おにだー」
と,おはなしの しゅじんこうといっしょに こどもたちも たのしく おはなしを あじわっていました。

おたのしみかい

画像1
画像2
きょうは,1くみで おたのしみかいを おこないました。
そとあそびは ドッジボール,なかあそびは いすとりゲームで もりあがりました。
係ごとに やくわりをきめて,たのしく すごし,クラスのみんなと もっとなかよくなることができました。

2くみは,もくようびに おこないます。たのしみですね。

ストレッチ・ダンス・風船バレーにチャレンジ

画像1
画像2
画像3
今日は朝の会にストレッチと体育の時間に風船バレーとダンスをしました。

今日はたくさんのダンスをしました。

ハロウィンのダンスやみんなが好きなアニメの曲のダンスをしました。

風船バレーは初めて点数をつけて,ゲームをしました。

勝ち負けがつくようになったので,みんなとても真剣にゲームをしていました!

ハロウィンパーティーの準備

画像1
画像2
画像3
ハロウィンパーティーにむけて,ハロウィンの作品を作りました。

今日は画用紙に今まで作った作品を張り付けました。

絵も描いて,もお少しで完成です。

裁縫にチャレンジ

画像1
画像2
画像3
今日もチャレンジしました。

今日はミシン縫いをしました。どんどん形になってきています。

自分達で作ったエプロンが着れる日がとてもたのしみですね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/3 文化の日
11/4 食の学習(3−1)
11/5 食の学習(6−2)
11/6 歯科検診(3・4年/9:00)
11/9 SC

学校教育目標

学校だより

5年生の部屋

4年生の部屋

お知らせ

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

PTA

京都市立下鳥羽小学校
〒612-8471
京都市伏見区下鳥羽長田町203
TEL:075-611-0357
FAX:075-611-0419
E-mail: shimotoba-s@edu.city.kyoto.jp