京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up28
昨日:47
総数:458919
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月19日(金)は授業参観・懇談会です。

はなをそだてよう

画像1
画像2
画像3
はるにむけて ちゅーりっぷの きゅうこんを うえきばちに うえました。
これまで みたことがない きゅうこんを たいせつそうに てにもって,どちらを うえに,どんなふうに うえたらいいか はなしあってから つちのなかに いれました。

せんしゅう うえきばちに いれた ふかふかの つちのなかで,すくすくと そだってくれたら いいですね。
じぶんで えらんだ はなのいろに なるかな。

5年 テストをしてたしかめ

 今週は,毎日のように各教科のテストがあります。習ったことが定着しているかテストして確認しています。
画像1
画像2

6年 理科の様子

画像1画像2画像3
植物や動物の呼吸や光合成などと空気中の酸素や二酸化炭素との関わりを予想したり、調べたりしていました!!

5年 家庭科 お茶をいれよう 4

 お茶をいれた後は,おいしくいただきました。後片付けもさいごまできちんとしました。
画像1
画像2
画像3

5年 家庭科 お茶をいれよう 3

 みんなで協力してお茶をいれました。
画像1
画像2
画像3

5年 家庭科 お茶をいれよう 2

 ガスコンロの点火と消火の練習を一人ずつ行いました。
画像1
画像2
画像3

5年 家庭科 お茶をいれよう 1

 春に家庭科でガスコンロの使い方を学びました。なかなか調理等の活動を行えず,今になりました。
画像1
画像2
画像3

町探検に出発!4

画像1
画像2
下鳥羽にある,「三浦太幸堂」さんです。
太鼓を作られている,とても素敵な場所です。
子どもたちに太鼓を見せていただき,とても大きく,色がきれいだと感動していました。
下鳥羽にある素敵をたくさん見つけました。

町探検に出発!3

画像1
画像2
円面田公園に行きました。
たくさんの遊具があり,子どもたちは仲良く遊んでいました。

町探検に出発!2

画像1
画像2
2年生の町探検の様子です。
一念寺の前に行くと,看板を見つけたり,お寺の雰囲気を感じ取ることができました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/3 文化の日
11/4 食の学習(3−1)
11/5 食の学習(6−2)
11/6 歯科検診(3・4年/9:00)
11/9 SC

学校教育目標

学校だより

5年生の部屋

4年生の部屋

お知らせ

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

PTA

京都市立下鳥羽小学校
〒612-8471
京都市伏見区下鳥羽長田町203
TEL:075-611-0357
FAX:075-611-0419
E-mail: shimotoba-s@edu.city.kyoto.jp