京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up18
昨日:48
総数:458862
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月19日(金)は授業参観・懇談会です。

風船バレーをしよう

画像1
画像2
画像3
今日は風船バレーをしました。

みんな風船バレーのルールに慣れてきて,ルールを守って楽しく活動することができています。

チーム内でのラリーも続くようになってきました!

音読発表会

画像1
画像2
画像3
毎朝,朝の会に音読発表会をしています。

宿題で音読を取り組むようになってから,クラスでの読書量が増えているように感じます。

読書量が増えてきて,音読もすらすらと読めるようになってきました。

ストレッチをしよう

画像1
画像2
画像3
朝の会にダンスとストレッチに取り組んでいます。

最初はなかなか膝がつかなかったり,腕が伸びなかったりしていましたが,

少しずつ膝や腕が伸びるようになってきました。

ハロウィンパーティーをしよう!

画像1
画像2
画像3
ハロウィンパーティーに向けて,ハロウィンについての学習をしました。

ハロウィンにはどんなことをするのか,どんな服装をするのかを学習しました。

ハロウィンについての学習の後は,ハロウィンの飾りを作りました。

かぼちゃととんがり帽子を作りました。かぼちゃにはそれぞれ顔を描きました。

それぞれ個性のあるかぼちゃができました(^O^)

うえきばちの つちつくり

画像1
画像2
うえきばちに せんじつ たがやした つちを いれました。
らいしゅう,おはなの きゅうこんを うえます。

ふかふかの べっどのようなつちを いっぱいにいれて,じゅんびばんたんです。

たしざんカード

画像1
画像2
たしざんの くりあがりの カードをつかって 学習しています。
すぐに こたえが わかったり,こたえから しきを さがしたりと,いろいろな かつどうを とおして,すぐに たしざんが できるように がんばっていきます。

2☆音楽づくり

音楽では歌を歌ったりけんばんハーモニカをえんそうしたりすることが多いですが,音楽をきいたり,つくったりする学習もしています。
この日は,音楽づくりをしました。
すきな音をはんでつなぎあわせました。
かならずくりかえしを入れることに気をつけました。
どのはんもうまく音をつなぎ合わせながら音楽をつくれました!
画像1

2年☆「あそんで ためして くふうして」

生活の「あそんで ためして くふうして」では,グループごとにあそびやゲームを考えて作っています。
じしゃくをつかったあそびやボーリングなどのゲームがかんせいしました。
つぎの時間では,ほかのはんがつくったあそびやゲームを楽しむよていです。
おたがいに考えたあそびやゲームをするのが今から楽しみですね。

画像1

2年☆音読はつぴょう会

よていしていた音読はっぴょう会をしました。
「お手紙」を役割に分かれて音読しました。
音読のくふうをしている人がたくさんいました。
大きさをかえたり気持ちをこめたり,どうさをつけたりと音読もとても上手になりました。

画像1

2年☆体いくこうりゅう会本番!

16日(金)に体いくこうりゅう会がありました。
よい天気で体いくこうりゅう会びよりでしたね!
50mそうもバラエティそうも,れんしゅうのせいかがばっちり出せました。
ほかの学年の人たちがはしるすがたも,かっこよかったですね。
6年生のおにいさんおねえさんの力をかりて,すてきな行事になりました。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/22 食の学習(5−2)
10/23 歯科検診(1・2年・ひ/9:00)
10/26 SC
10/27 読み聞かせ(1年) 下鳥羽はぐくみファーム(3年,1・2校時)

学校教育目標

学校だより

5年生の部屋

4年生の部屋

お知らせ

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

PTA

京都市立下鳥羽小学校
〒612-8471
京都市伏見区下鳥羽長田町203
TEL:075-611-0357
FAX:075-611-0419
E-mail: shimotoba-s@edu.city.kyoto.jp