京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up40
昨日:48
総数:458884
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月19日(金)は授業参観・懇談会です。

4年 国語の様子

物語「ごんぎつね」を読んで,ごんの行動や気持ちの変化を想像し,話し合っていました。
画像1
画像2
画像3

4年 外国語活動

4年生は,「アルファベット」についてカードを並べながら学習していました☆
大文字・小文字で似ていたり,全然違ったりしているものがありますね!!
画像1
画像2
画像3

くじらぐも

画像1
画像2
あきばれの そらのなかに うかんでいる くもを みあげて
「おうい。」
とよぶと,くじらぐもの おはなしみたいに ともだちになれそうな きがするようです。

「おうい。」
「天までとどけ,1,2,3。」
と さけんでいる こどもたち。

ほんとうに くもの くじらに のれるといいなぁ。

ゆびひろげ

画像1
画像2
おんがくの けんばんはーもにかの がくしゅうでは,ドからソまでが すらすらと ひけるように れんしゅうしてきました。

せんしゅうからは,ラのおとがある きょくの れんしゅうもはじまりました。
ラをひくには,ゆびを すこしひろげて ひくひつようがあります。
「むずかしい。」
といいながら,れんしゅうしていますが,
「できたー。」
という こえが すこしずつ でてきました。

「なんにでも れんしゅうがひつようだし,れんしゅうすれば できるよ。」
とこえを かけています。

体育交流会に向けて

画像1
画像2
体育交流会に向けての練習をしています。
今日は雨だったので,体育館でバラエティ走の練習をしました。
しっかりと走る練習をしました。

生活科「あそんで ためして くふうして」

画像1
画像2
2年生の生活科では「あそんで ためして くふうして」の学習をしています。
見の周りにあるものを使って,おもちゃ作りをしています。
自分で考えた遊びをみんなですると,さらに楽しさが増してきます。

2年生「書写」の学習

画像1
画像2
2年生の書写では,丁寧に文字をなぞる練習をしています。
いい姿勢で丁寧に書くことができ,みんなで頑張っています。

おいしい給食です!

画像1
画像2
毎日食べている給食がとてもおいしくて,子どもたちは大喜びです。
ハッピーキャロットがでると,子どもたちは大喜びです。

音楽の授業の様子

画像1
画像2
2年生の音楽の授業の様子です。
音楽科では,山のポルカの鍵盤ハーモニカの練習をしています。
またタンブリンやスズを使って,合奏も楽しんでいます。

新出漢字の学習をしています!

画像1
画像2
2年生では新出漢字の学習をしています。
丁寧にしっかりと書く学習です。
みんなでしっかりと覚えていきたいと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/12 クラブ(卒業アルバム撮影あり) 体育交流会リハーサル(5年…2校時,2年…3校時) SC
10/13 体育交流会リハーサル(3年…2校時,1年…3校時,4年…5校時,6年…7校時) 修学旅行説明会(6年/16:00) 読み聞かせ(2年)
10/14 ALT 内科検診(2・4年/13:30)
10/15 食の学習(5−1) 耳鼻科検診(1・3年・ひ/9:00)
10/16 体育交流会(児童・教職員のみ)

学校教育目標

学校だより

5年生の部屋

4年生の部屋

お知らせ

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

PTA

京都市立下鳥羽小学校
〒612-8471
京都市伏見区下鳥羽長田町203
TEL:075-611-0357
FAX:075-611-0419
E-mail: shimotoba-s@edu.city.kyoto.jp