京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up38
昨日:59
総数:459882
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月7日(金)は、授業参観・引き渡し訓練です。

本日の給食☆

本日の献立は「にくみそいため・ぎゅうにゅう・むぎごはん・はるさめスープ・みかん」です。はるさめの食感を楽しんでくださいね☆
画像1
画像2
画像3

2年 体育の様子

2年生は,助走をつけて片足で踏みきり前方や上方に跳んだり,連続して跳んだりと「とびあそび」を楽しんでいました☆
画像1
画像2
画像3

生き方探究パスポート(1年生のわたし)

1年生は「今の自分について」振り返っていました。「自分のすきなところ」や「しょうらいのゆめ」・「できるようになりたいこと」など,一生懸命に考えていました☆
また,シートを持ち帰りますので,保護者の方からも温かいメッセージをお願いします。
画像1
画像2

野菜がぐんぐんそだっています!

画像1
画像2
生活科で育てている野菜がぐんぐん成長して,収穫をしています。
毎朝,野菜の成長を楽しみにしている子どもたちです。
「今日はトマトができたよ!」と大喜びです。
立派なナスもできてきました。
成長を一緒に楽しみながら,大切に育てていきたいです。

発表がんばってます!

画像1
画像2
2年生の算数では,たし算とひき算の学習をしています。
たし算とひき算のやり方の説明をお友達にもわかりやすいように,丁寧に頑張っています。
図をかいたり,言葉で説明したりと,たくさんのことを学び合って,成長していきたいですね。

3年 図画工作 「絵の具+水+ふで=いいかんじ!」 2

自分なりの「いい感じ」を表しています。

絵の具を使うのが楽しみだった子どもたちは
のびのびと自分の作品をかいていました☆
画像1
画像2
画像3

3年 図画工作 「絵の具+水+ふで=いいかんじ!」 1

3年生になって,はじめての絵の具を使っての学習です。

水の量や色のまぜ方に注意して…

テーマは「いい感じ」です!
画像1
画像2

ミュージックベル

画像1
画像2
今日の5時間目に音楽をしました。

初めてのミュージックベルをしました。

いろいろな曲を聞いて,ミュージックベルがどんな音がするのかを聞きました。

みんなで「パプリカ」の演奏をしました。最初は少し難しそうでしたが,

何度も練習をして,すこし形になりました。

しっかりとした曲に聞こえるようにたくさん練習をしていこうと思います。

はつか大根,朝顔の観察

画像1
画像2
今日は,二十日大根とあさがおの観察をしました。

二十日大根は今日芽がでました!あさがおも花がやっと咲きました!

みんな,「花が咲いた!」と教えてくれました!

お休みあけ二十日大根がどうなっているのかとても楽しみです!

サーキットトレーニング

画像1
画像2
昨日は体育館でサーキットトレーニングをしました。

前回とは少し内容が変わり,みんな慣れるまでが難しそうでしたが

回数を重ねるととても楽しそうに活動をしていました。

暑い中たくさん運動することができました!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/4 夏休み作品展(8日まで)9:00〜18:00 放課後まなび教室 保護者説明会16:00
9/7 夏休み作品展(8日まで)9:00〜18:00 委員会 SC
9/8 夏休み作品展 最終日 9:00〜18:00 情報モラル学習(5年) 検尿
9/9 検尿予備日
9/10 食の学習(1−1)

学校教育目標

学校だより

5年生の部屋

4年生の部屋

お知らせ

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

PTA

京都市立下鳥羽小学校
〒612-8471
京都市伏見区下鳥羽長田町203
TEL:075-611-0357
FAX:075-611-0419
E-mail: shimotoba-s@edu.city.kyoto.jp