京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:33
総数:458926
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月19日(金)は授業参観・懇談会です。

あさがおの はの かんさつ

画像1
画像2
あさがおの はが てのひらよりも おおきくなってきました。
つぼみや はなが できている うえきばちも たくさん ありますね。
まいあさ しっかり おみずを あげている しょうこです。

はじめての たんけんばっぐと そとでの かんさつは たのしかったかな?
みんなが たくさんの はっけんをしていて,すごいと おもいましたよ。

らいしゅうは はなや つぼみを かんさつしましょうね。


保護者の皆様へ
重い植木鉢をお持ちいただいてありがとうございました。おかげさまで,全員が自分の植木鉢を観察することができました。
今後,花の観察をして種をとり,秋にはつるを使ってリース作りなどをしたいと考えています。これからもご協力をよろしくお願いします。

3年 国語 「図書館たんていだん」

3年生になってはじめて図書室にいきました。

国語の学習で「図書館たんていだん」という学習があります。

図書館のどのたなにどんな本があるのか
うつのみや先生から教えていただきました☆

本が好きな人がたくさんいる3年生。
100さつ目指してがんばってくださいね☆

画像1
画像2
画像3

3年 図画工作科 「何に見えるかな?」 2

「こんな形に見える!」
「紙を動かしたらちがう形に見える!」

など楽しそうな声がたくさんきけました☆
画像1
画像2
画像3

3年 図画工作科 「何に見えるかな?」 1

なにに見えるか想像してかきました☆
画像1
画像2
画像3

3年 図画工作科 「図画工作について知ろう」

3年生での図工ではどんな学習をするのかな?

図工の時間で大切なことって?

うきうき・ワクワクが高まりましたね☆
画像1
画像2
画像3

3年 チョウたちの旅立ち…

5月から育てていたチョウたちがぞくぞくと旅立っています。

「もうすぐ飛びそう!」「先生早く!」など
いつも声かけをしてくれます。
旅立った後の虫かごの片づけもたくさん手伝ってくれました☆

のこりのチョウの旅立ちも見守りましょうね!
画像1
画像2

3年 給食の様子

学校生活にはなれましたか?
つかれが出やすいじきです。
しっかりすいみんをとって次の日にそなえてくださいね☆

給食のようすです!
前をむいてもぐもぐしずかに食べています☆

画像1
画像2

5年 社会の様子

「日本の国土の特色」について地図帳を活用しながら調べ・まとめていました。
ノートも見やすくまとめている人が多かったです。ふりかえりがしやすいですね☆
画像1
画像2
画像3

本日の給食☆

本日の献立は,「さくらもち・ごもくまめ・ぎゅうにゅう・ごはん・ぶたにくとキャベツのみそいため」です。
画像1
画像2

6年 走り高跳び

「助走距離・歩数,踏切位置,空中動作,着地」など,意識しながら取り組んでいました☆
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
6/25 身体・聴力・視力(4年) 食の学習(1−2)
6/26 身体・聴力・視力(3年)
6/29 身体・聴力・視力(2年) SC
6/30 身体・聴力・視力(1年)

学校教育目標

学校だより

5年生の部屋

4年生の部屋

学校評価

お知らせ

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立下鳥羽小学校
〒612-8471
京都市伏見区下鳥羽長田町203
TEL:075-611-0357
FAX:075-611-0419
E-mail: shimotoba-s@edu.city.kyoto.jp