京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up43
昨日:48
総数:458887
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月19日(金)は授業参観・懇談会です。

2年☆虫になって

2年生のたいいくの学しゅうで「虫になって」をしました。
虫になりきり,すいすいとたいいくかんの中を飛んだりゆっくりとあるいたりしました。

カードにかかれた虫にもなりきれましたね!
画像1

2年☆図こう「ひみつのたまご」

2年生の図こうでは,「ひみつのたまご」という学しゅうをしています。
じぶんだけのひみつのたまごをつくり,そのたまごをわるとなにが出てくるかな・・・?
と,そうぞうをふくらませてかいています。
かんせいがたのしみです。
画像1
画像2

いっしゅうかん よくがんばりました

画像1
あっというまの いっしゅうかんでしたが,はじめての 6じかんじゅぎょうや やすみじかん,ひなんくんれんなど,いろいろなことを がんばりました。

どようびと にちようびに ゆっくり やすんで,らいしゅうも げんきに がっこうに きてください。


保護者の皆様
いつもご協力ありがとうございます。
子どもたちは,家族の方の応援を受けながら,一週間フルパワーでがんばることができました。一人一人の様子をよく見ていると,とても疲れていることが感じられます。週末に体も心もゆっくり休め,生活リズムを整えて,来週も元気に登校できますようよろしくお願いします。

こうつうあんぜん

画像1
画像2
きょうの こうつうあんぜんきょうしつ,みんな しっかり はなしをきいて れんしゅうすることが できました。

けいさつの かたから おしえていただいた どうろの あるきかたを まもって,らいしゅうも げんきに がっこうに きてください。

1年 音楽の様子☆

リズムに合わせ,手をたたいて音を出し,「リズムうち」を楽しんでいました☆
画像1

1年 算数の様子☆

10や7など,数のつくり方について数図ブロックを使いながら考え,解いていました☆
画像1
画像2
画像3

本日の給食☆

本日の献立は「きりぼしだいこんのにつけ・けいにくのあまずいため・ぎゅうにゅう・ごはん・あかだし」です。「けいにくのあまずいため」はあまずっぱくて,ごはんも進みました☆
画像1
画像2

交通安全教室の様子

画像1
画像2
画像3
伏見警察署の方に交通安全教室を開いていただきました!
1年生全員,しっかりと話を聞けていましたね。
交差点では,一度止まってから左右や前後を確認することを心がけましょう!!


4年 国語の様子

あまんきみこさん作の「白いぼうし」を教材に学習していました。
「女の子」と「ちょう」について意見をかわしながら深めていました。
画像1
画像2

1年 交通安全教室

1年生は,クラスごとに「交通安全教室」に参加しました。
「大切ないのちを守る」をテーマに学びました!!
体育館には横断歩道や車などが設置され,体験的な学習もでき,学びが深まりました。
伏見警察署の皆様,ありがとうございます!!
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
6/19 交通安全教室(1年)
6/22 身体・聴力・視力(ひまわり学級)
6/23 身体・聴力・視力(6年)
6/24 身体・聴力・視力(5年) ALT
6/25 身体・聴力・視力(4年) 食の学習(1−2)

学校教育目標

学校だより

5年生の部屋

4年生の部屋

学校評価

お知らせ

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立下鳥羽小学校
〒612-8471
京都市伏見区下鳥羽長田町203
TEL:075-611-0357
FAX:075-611-0419
E-mail: shimotoba-s@edu.city.kyoto.jp