京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up32
昨日:47
総数:459047
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
健康・安全に気をつけて過ごしましょう。

3年 ツマグロヒョウモンがやってきました!

ツマグロヒョウモンというチョウを知っていますか?

幼虫から成長していくと…
とてもとてもきれいなチョウになります☆

ろう下に虫かごがふえたのでぜひ見てください!

なんびきいるでしょうか!?
画像1
画像2

かんじのがくしゅう

画像1
画像2
かんじのがくしゅうをしています。

いままでならったかんじのふくしゅうをしています。

とめ・はらいなどにちゅういしながら,ていねいにかくことができるように,がんばっていきましょう。

やさいをそだてよう!

画像1
画像2
きょうのせいかつかのがくしゅうでは,はたけのやさいのおせわをしました。

ざっそうもすこしはえていて,みんなでとりました。

まいにちとてもあついので,みずやりをすると,やさいもきもちよさそうです。

だんだんとせがたかくなってきていて,やさいのせいちょうがたのしみですね。


外国語科の学習

低学年「英語活動」,中学年「外国語活動」そして,高学年は教科化となった「外国語科」!!いよいよ始まりました☆
自己紹介をし,日付や天候など,教師の発音・発声やジェスチャーをよく見ながら慣れ親しんでいました。
画像1
画像2

本日の給食☆

本日の献立は「おからさばどんぶりのぐ・ぎゅうにゅう・むぎごはん・トマトダゴジル」でした。夏においしいトマトやごはんによく合うさばのフレークが料理に入っていました☆B班の人たちが食べられなかったのは残念ですが,明日の給食を楽しみにしておいてください。
画像1
画像2
画像3

算数の学習☆

数字の書き方を学んでいました☆
書き順や線の長さなど,丁寧に書いていました!!
画像1
画像2
画像3

食育クーイズ☆

「食育クイズ」シリーズ第2弾☆

3問出題します!!

答えは明日に発表します!!
是非,ご家族で考えてみてください(>−<)
画像1
画像2
画像3

Bグループ 水やり

画像1
画像2
今日はBグループも水やりをしました!

暑い日が続くので,みんなしっかり水やりをしました!

まだまだ芽は出ていません。来週,ひまわりの芽が出てくるのかとても楽しみです!

やさいのかんさつをしよう!

きょうのやさいのようすです。

さつまいもは,だんだんとねづいてきて,はのいろもいきいきとしていきました。

オクラとエダマメは,ぐんぐんせがのびてきました。

みんなでやさいのみずやりをしていて,たいせつにそだてていきたいとおもいます。

画像1
画像2
画像3

3年 理科「こん虫の育ち方」 2

とても小さい幼虫もいます!

見つけられるかな?
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
6/15 教職員研修の為,5校時授業(完全下校) じゃがいも収穫(3年)
6/18 食の学習(1−1) ALT
6/19 交通安全教室(1年)

学校教育目標

学校だより

5年生の部屋

4年生の部屋

学校評価

お知らせ

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立下鳥羽小学校
〒612-8471
京都市伏見区下鳥羽長田町203
TEL:075-611-0357
FAX:075-611-0419
E-mail: shimotoba-s@edu.city.kyoto.jp