京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up22
昨日:47
総数:459037
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
健康・安全に気をつけて過ごしましょう。

はじめてのきゅうしょく! とうばん!

画像1
ついにしょうがっこうの きゅうしょくがはじまりました!
エプロンをきて じゅんびをしていましたが みんなじぶんのすることがわかっていたので すばやくよういをすることができました!
しゃしんは かようびのきゅうしょくのようすです。
じじょうにより はんづくえでわいわいたべることができませんが はじめてのきゅうしょくは「おいしかった!」というかんそうがおおかったです!

やさいのかんさつをしよう!

ミニトマト・きゅうり・ナスがぐんぐんおおきくなってきました。

ミニトマトはみがとてもおおきくなってきました。

みがあかくなったら,しゅうかくができそうです。

きゅうりは,ちいさなあかちゃんきゅうりができていました。

ちいさいきゅうりに「すごい!!」とおおよろこびのこどもたちでした。

ナスもちいさなあかちゃんナスができていました。

おみせでみたり,りょうりででてくる「やさい」はしっているよ!

でもこんなふうにおおきくなることは,知らなかった!とこどもたちは,とてもびっくりしていました。

たいせつにやさいをそだてていきたいですね。



画像1
画像2
画像3

やさいのかんさつをしよう!

きょうのやさいのようすです。

まいにち2ねんせいが,みずやりをしてくれていて,やさいもうれしそうです。

まわりにはえている,ざっそうもしっかりととってくれました。

せいちょうがたのしみです。
画像1
画像2
画像3

給食がはじまりました!

きゅうしょくがはじまりました。

しずかにおはなしをしないで,たべました。

さみしいきもちもありますが,しずかにたべる2ねんせいは,とてもかっこいいですね。

ぎゅうにゅうパックのたたみかたも,とてもていねいにきっちりとたためました。

さすが2ねんせいです!

のこりもすくなく,みんなでがんばってたべました。
画像1
画像2
画像3

3年 給食が再開しました!

ひさしぶりにみんなでたべる給食。
給食当番,給食の用意。

てきぱきはいぜんもおわらせて…いただきまーす!

モリモリ食べる姿が見られました☆
画像1

3年 〜お知らせ(保護者の方へ)〜

12日(金),15日(月)の
サツマイモ植え・ジャガイモ収穫についてお知らせです。

おたよりの持ち物で,「長ぐつ」とかいていましたが,
汚れて良いくつであれば大丈夫です。

よろしくお願いします。

本日の給食☆

本日の献立は「コッペパン・チャウダー・ぎゅうにゅう・ツナサンドのぐ・マヨネーズ」です。みんなパンにはさんでおいしくいただきました☆
画像1
画像2

昨日の食育クイズの答え☆

昨日の「食育クイズ」の答え発表です☆

全問正解できたでしょうか??(>ー<)
画像1
画像2
画像3

学級紹介の準備

画像1
画像2
今日はAグループが,学級紹介で学校のみんなに見せるものを作りました!

ひとりひとり,自分でしっかりと考えて一生懸命作ることができました。

明日はBグループが作ります。

どんな作品ができるのかとても楽しみです。

どんな作品ができるのか楽しみにしていてください!

久しぶりの給食

画像1
画像2
今日は久しぶりの給食でした!1年生は初めての給食でした!

久しぶりにみんなで給食が食べることができてとても楽しかったです。

まだグループで分れての登校で全員そろって給食を食べることはできていませんが,

全員そろって給食を食べることがとても楽しみです!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
6/15 教職員研修の為,5校時授業(完全下校) じゃがいも収穫(3年)
6/18 食の学習(1−1) ALT
6/19 交通安全教室(1年)

学校教育目標

学校だより

5年生の部屋

4年生の部屋

学校評価

お知らせ

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立下鳥羽小学校
〒612-8471
京都市伏見区下鳥羽長田町203
TEL:075-611-0357
FAX:075-611-0419
E-mail: shimotoba-s@edu.city.kyoto.jp