京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up36
昨日:48
総数:458880
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月19日(金)は授業参観・懇談会です。

3年 総合(はぐくみ学習) 「下鳥羽やさいはかせ」 2

まずは,野菜について知っていることを交流しました☆

最後には,やさいのしゅるいをどれだけ言えるのかゲームをしました!

たくさんのしゅるいを知っていた「やさいはかせ」も決めましたよ☆
画像1

3年 総合(はぐくみ学習) 「下鳥羽やさいはかせ」 1

3年生では新しい教科がふえました。

はじめての総合(はぐくみ学習)の学習では,
どんなことをするのかを知りました。

3年生では大きく2つの学習をします。
1つ目は,「下鳥羽やさいはかせ」です!

『育て育む努力について考えよう』をめあてに調べたいことを決めていきます☆

画像1
画像2

クラスぜんいんでの がくしゅう スタート!!

画像1
画像2
きょうから クラスぜんいんでの がくしゅうが はじまりました。
ひさしぶりに あった ともだち,はじめて あいさつする ともだち,たくさんの なかまとであって,たのしい いちにちでした。

らいしゅうも たのしみにしています。
げんきに きてください。

全員集合!

画像1
画像2
昨日で分散登校が終了し,やっとひまわり学級,全員登校できました!

初めてみんなで学級紹介の練習や,学習を行うことができました。

休み時間も今までは半分の人数で過ごしていたのが,みんなそろうと

とても賑やかになりました!みんなそろって活動ができてとてもうれしかったです!

来週からもみんな元気に活動していきたいと思います!

葉っぱが増えました!

画像1
今日は雨が降ったり,晴れたりと天気がコロコロ変わる変な天気でした。

朝は雨が降っていたので,ひまわりの畑に水やりができなかったので

放課後に畑にひまわりの芽の様子を見に行きました!

前に見た時よりも葉っぱが大きく,枚数も増えていました!

元気に育ってきて,とてもうれしいです!

きょうのあさがお

画像1
画像2
ひまわりがっきゅうの あさがおにも やっと つるがでてきました!

1ねんせいの あさがおは たくさん つるが のびている はちが ありました!

きょうは きんようび なので あした あさって おやすみのひに 

どれだけ つるが のびるのか とても たのしみです!

とっても おおきく なっている あさがおも たくさん ありました!

ひまわりがっきゅうの あさがおも はやく おおきく なってほしいです!

令和2年度「水泳学習 中止」のお知らせ

 京都市では,更衣時やプール内において密接・密集を避けることが困難であること,健康診断の未実施等により健康管理面での課題があることなど,児童の安全面を確保する観点から,今年度の水泳授業は中止となりました。
 ただし,水泳の心得(保健衛生面・安全面)の指導については夏季休業前に実施いたします。どうぞ,ご理解くださいますようお願いいたします。

久しぶりの集団登校

本日より,集団登校が始まりました。
見守り隊・地域の方々やPTA本部さんも毎日,校区内の安全を見守っていただいています。ありがとうございます。
2週間の段階的なウォーミングアップ期間は本日で終わりますが,引き続き,子どもたちに寄り添いながら学校生活を取り戻していきたいと思います。ご協力,よろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

かんじのがくしゅうをしています!

きょうは,かんじのぶんしょうをかくれんしゅうをしました。

ていねいになぞりをして,がんばってかくことができました。

かんじのかきじゅんや,かくすうなどもみんなでかくにんしました。

画像1

ざりがにのみずかえをしました!

2ねんせいは,きょうしつでざりがにをかっています。

みんなでみずかえをしました。

「うごいてる!」とみんなではなしながら,たのしくかえました。

きれいなすいそうになって,ざりがにもうれしそうです。


画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
6/15 教職員研修の為,5校時授業(完全下校) じゃがいも収穫(3年)
6/18 食の学習(1−1) ALT
6/19 交通安全教室(1年)

学校教育目標

学校だより

5年生の部屋

4年生の部屋

学校評価

お知らせ

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立下鳥羽小学校
〒612-8471
京都市伏見区下鳥羽長田町203
TEL:075-611-0357
FAX:075-611-0419
E-mail: shimotoba-s@edu.city.kyoto.jp