京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:48
総数:458848
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月19日(金)は授業参観・懇談会です。

本日の給食☆

本日の献立は「ごまずに・ぎゅうにゅう・こうやどうふとやさいのたきあわせ・ごはん」です。こうやどうふにだしの味がしみこんでいて美味しかったです☆
画像1
画像2

天気の変化

「天気はどのように変わっていくのだろうか」という学習課題を立てて,予想し,調べてまとめていました!!
画像1
画像2
画像3

生物の1年間

季節によってどう変わっていくのか予想しながら,生物の1年間を観察する計画を立てていました☆

画像1

物語の続きを考えて☆

はらぺこヘビのお話の続きを考えて文章にしたり,絵で表現したりしていました☆
食べ物の形も工夫していました!!
画像1
画像2
画像3

あさがおの水やり

1年生はあさがおに水と愛情をあげていました☆
つるも伸び,葉も大きく成長しています!!
今週末には支柱を立てる予定です。
画像1
画像2
画像3

昨日の食育クイズの答え☆

昨日の「食育クイズ」の答え発表です☆

全問正解できたでしょうか??(>ー<)
画像1
画像2
画像3

ぎゅうにゅう ぱっく

画像1
きゅうしょくの ぎゅうにゅうは のみおわったあとに きれいに ひらいて たたみます。
かどを ぴんぴんに,うすく たたむのは なかなか むずかしいですが,がんばっています。

みんなで りさいくるして,このぎゅうにゅうぱっくが なんと,といれっとぺーぱーに うまれかわります。

食育クーイズ☆

「食育クイズ」シリーズ第3弾☆

3問出題します!!

答えは明日に発表します!!
是非,ご家族で考えてみてください(>−<)
画像1
画像2
画像3

学級紹介の準備 Bグループ

画像1
画像2
今日はBグループが学級紹介の準備をしました!

Aグループに続き学級紹介で使う絵を描きました。

みんなとてもいい絵が描けました。みんなで完成した作品を見るのがとても楽しみです!

きょうのあさがお

画像1
画像2
さいきん とても あつくなって きたので

きょうは おみずを たくさん あげました!

ひまわりがっきゅうの あさがおは とても はっぱが ふえました!

すこし まえに はっぱが むしに たくさん たべられていましたが,

むしに たべられるのも とても すくなくなり,

はっぱが きいろくなる びょうきも なくなりました!

つるは まだまだ のびてきていません。

1ねんせいの みなさんの あさがおは どんどん つるが のびていますね!

いつ はなが さくのか とても たのしみですね!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
6/10 学級分散登校A(給食あり・終日授業)
6/11 学級分散登校B(給食あり・終日授業)
6/12 通常授業施行日 全員登校(集団登校・給食あり・終日授業) さつまいも植付け(3年)
6/15 教職員研修の為,5校時授業(完全下校) じゃがいも収穫(3年)

学校教育目標

学校だより

5年生の部屋

4年生の部屋

学校評価

お知らせ

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立下鳥羽小学校
〒612-8471
京都市伏見区下鳥羽長田町203
TEL:075-611-0357
FAX:075-611-0419
E-mail: shimotoba-s@edu.city.kyoto.jp