京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/10
本日:count up25
昨日:71
総数:459442
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
健康・安全に気をつけて過ごしましょう。

6年 音楽 「ラバーズ コンチェルト」

21日,22日に配布します課題No.5の音楽の課題の中に「ラバーズコンチェルト」がのっています。
リンクをクリックして,一度音楽をきいてみましょう。

6年音楽 ラバーズ コンチェルト

また,リコーダーで演奏ができるように練習をしておいてくださいね。

6年 音楽 「明日という大空」

No4の課題の中に音楽「明日という大空」という歌がのっています。
リンクをはっておきますので,ぜひきいてみましょう。

6年音楽 明日という大空

その課題の中にステップ1(先生の一言)がのっています。
♪の2つ目に「すてきな一歩」の歌詞を読んでみましょうとありますが,「明日という大空」のまちがいです。

「明日という大空」の歌詞には,どんな気持ちがこめられているか考えてみてください。

畑に野菜をうえました☆

2年生のがっこうえんに,やさいのなえをうえました。

このやさいはなんのやさいでしょう?
1、むらさきいろです。
2、ひょうめんはぼこぼこしています。
3、やいたり、おかしにもつかわれます。

画像1
画像2
画像3

辞典を使った学習をしていきます

画像1
家庭学習を進める中で,わからない言葉や漢字はでてきていませんか?
わからない言葉が出てきた時に,国語辞典を使って調べていますか?
3年生の時に購入をした辞典があると思うので,調べてみてくださいね。
そして,4年生では新しく漢字辞典を購入して学習をします。詳しくは,またお便りでお知らせします。お家に漢字辞典がある人は,一度見てみてくださいね。

やさいのかんさつ1

画像1
画像2
5月18日からそだてはじめた、やさいです。

ほんのすこしですが,せがのびました。
つちにもなれてきて、しゃきんとたっているやさいたちです。

まえにだした、やさいクイズのこたえをはっぴょうします。

やさいクイズのこたえは、、、
きゅうり、ミニトマト、なす です。

そして1人ずつそだてるやさいは、、、
はつかだいこん です。

やさいのかんさつ2

きょうのやさいのようすです。
1ばんめは、きゅうりです。
2ばんめは、トマトです。
3ばんめは、なすです。
すこしせがのびました。
てではっぱをさわったり、はなでにおいをかいでみたりして、たのしくそだてていきたいですね。
画像1
画像2
画像3

はつかだいこんのたね☆

2年生では、1人ずつ「はつかだいこん」のたねをそだてます。

たねはとてもちいさくて、うすいちゃいろです。
ちいさなたねから、おおきくそだててほしいですね。

画像1

【メダカのたんじょう 9日目】教科書にはありません

画像1
今日のメダカです!

先ほど,うまれた赤ちゃんメダカの動画をアップしました!まだ観察中のたまごは赤ちゃんまでいっていないので,早く赤ちゃんになってほしいですね〜☆

今日のメダカは背骨がはっきり見えますね!
真ん中のメダカのむねあたりには心ぞうのような赤い部分が見えますね。
けんびきょうで見るとトクトクとみゃくをうっているのがわかります。
今日もメダカは動いてくれませんでした。
いつになったら,たまごの中で動いているのが見られるのかなぁ?
学校に来たみんなの方が早く見られるかもしれませんね。

明日は学習相談日です!
課題について聞きたいことがある人は,課題をわすれずにもってきてくださいね。
前回の課題でできたものは茶色のふうとうに入れて持ってきてください。
このホームページを見た人は「天気の変化」も持ってきてくださいね。

明日,元気いっぱいのみんなに会えることを楽しみにしています!

マスクをわすれずにつけてきてくださいね!!!

はるみつけ

だんだんと あつくなってきましたね。

きょうは こんな はるを みつけました。
うんどうじょうに いた ○○○むし。

きのみも ありましたよ。
画像1
画像2

メダカの赤ちゃんがうまれたよ☆

毎日HPにのせているたまごより先にあったたまごから赤ちゃんがうまれたよ!!

昨日はとてもあたたかかったので,20ひきぐらい赤ちゃんになっていてびっくりしました!
メダカのたまごがかえるまでに10日ほどかかるそうですが,それには水温が大きく関係しているようです。

まだまだたくさん赤ちゃんがうまれてくれるように,毎日の観察・お世話をがんばっていますよ!!



  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
6/1 学校再開(学年ごと時差登校)
6/2 学級分散登校A(給食なし・4校時授業)
6/3 学級分散登校B(給食なし・4校時授業)
6/4 学級分散登校A(給食なし・4校時授業)
6/5 学級分散登校B(給食なし・4校時授業)

学校教育目標

学校だより

5年生の部屋

4年生の部屋

学校評価

お知らせ

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立下鳥羽小学校
〒612-8471
京都市伏見区下鳥羽長田町203
TEL:075-611-0357
FAX:075-611-0419
E-mail: shimotoba-s@edu.city.kyoto.jp