京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up18
昨日:33
総数:458942
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月19日(金)は授業参観・懇談会です。

こうていの「しょくぶつみつけ」をしています

がっこうのなかにわや,こうていにはたくさんのしょくぶつがおちています。
たくさんのはなや,きのみがおちています。

クイズです。
このはなは,なんというなまえでしょうか。

ぜひしらべてみてくださいね。


画像1
画像2
画像3

あたらしいやさいをそだてはじめました!

画像1
画像2
2ねんせいでは,いまミニトマト,なす,きゅうり,さつまいものやさいをそだてています。あらたにあたらしいやさいをそだてはじめました。

そのやさいは,なんでしょうか。

ヒント1みどりいろです。
ヒント2たべるとすこしにがいです。
ヒント3てのひらにのるくらいのおおきさです。

こたえはつぎのほーむぺーじにのせます。
かんがえておいてくださいね。

2年☆学しゅうそうだん日

みなさん,げん気にすごしていますか。
せんしゅうの金よう日は,2年生の学しゅうそうだん日がありました。
ひさしぶりにみなさんの顔を見られて,せんせいたちは,とてもうれしかったです。

2年生のよしゅうや,ずこうの学しゅうなど,すこしむずかしかったものもあったようです。

6月に学校がはじまったら,いっしょにかくにんしていきましょう。

2年生のつぎの学しゅうそうだん日は,29日(金)です。
またあえるのを,たのしみにしています。

あんぜんに気をつけて,きてくださいね。



やさいをかんさつしよう

画像1
画像2
なすびのねのつけねに,ちいさな「はっぱ」のようなものをみつけました。

はなでにおいでみると,なすのにおいがします。

だんだんとせがたかくなり,おおきくそだつのがたのしみですね。

やさいをかんさつしよう

画像1
画像2
きょうのやさいのようすです。

トマトやきゅうり,なすは,だんだんとせがたかくなってきました。

トマトにはちいさな,あかちゃんトマトがたくさんできてきました。
いまはみどりいろですが,だんだんといろがかわります。

きゅうりは,つるをまきつけて,おおきくせいちょうしてきました。


1ねんせいの がっこうたんけん その8

ぜんかいの きょうしつくいずの こたえ!
こたえは…  こんぴゅーたしつ  でした!
ていがくねん(1,2,3ねんせい)のあいだは ほとんどつかうことはない きょうしつとなっています。こうがくねん(4,5,6ねんせい)になって しらべがくしゅうという じぶんでしらべるがくしゅうをするときに ぱそこんをつかってしらべものをする というきょうしつです。

では こんかいのきょうしつくいずです。
こんかいのひんとは しゃしんだけです!
さて ここはなんというきょうしつ でしょうか?


1、じむしつ  2、きゅうしょくしつ  3、ほうそうしつ

こたえは じかいのきょうしつくいずまで おたのしみに!
画像1画像2画像3

きょうのあさがお

ひまわりがっきゅうは きょう あさがおの うえかえを しました。

だいぶ おおきく なっていたので ねっこも しっかりと ふとくなっていました。

1ねんせいの みなさんが もっている あおい はちには 1つの めだけを

のこして のこりの めは おおきい はちに いどう させました。

1つの めから どれだけの はなが さいて なにいろの はなが さくか

とても たのしみですね!!
画像1画像2

3年 理科 「たねまき」

みなさんが学校に来る前に…

「ヒマワリ」「ホウセンカ」「ダイズ」「オクラ」のたねまきをしました!

5月の真ん中ぐらいにうえて…
ついに!めが出ました!
ですが,オクラはまだでていません…

さあ,このあとどのように育っていくとおもいますか?
よそうしてみてください。

学校がはじまったら,みんなで見に行きましょうね☆
画像1
画像2

3年 理科 「たねまき」 3

では,この4つの「たね」をみて…

「大きさ」「色」「形」をかいてみましょう!

「手ざわり」は,お家に「たね」がある人はさわってみてください。
ない人は,学校に来てからの学習でさわれるので大じょうぶですよ☆

先生は,「ヒマワリ」のたねをさわってみました!

この表が書けたら,自分が育ててみたい「たね」を2つえらんでください。
かんさつカードにかいていきますよ☆

画像1

3年 理科 「たねまき」 2

のこりの2つです。

上:ダイズ
下:オクラ

どの「たね」も「たねまき」クイズに出ていたのをおぼえているかな?



画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
6/1 学校再開(学年ごと時差登校)
6/2 学級分散登校A(給食なし・4校時授業)
6/3 学級分散登校B(給食なし・4校時授業)
6/4 学級分散登校A(給食なし・4校時授業)
6/5 学級分散登校B(給食なし・4校時授業)

学校教育目標

学校だより

5年生の部屋

4年生の部屋

学校評価

お知らせ

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立下鳥羽小学校
〒612-8471
京都市伏見区下鳥羽長田町203
TEL:075-611-0357
FAX:075-611-0419
E-mail: shimotoba-s@edu.city.kyoto.jp