京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up3
昨日:69
総数:459731
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
健康・安全に気をつけて過ごしましょう。

歯みがき週間☆

カラーテスターを使って「歯に磨き残しがないか」「どんな部分に汚れが残りやすいのか」を確認し,正しい歯の磨き方を学んでいました!!
さらに,次の時間には歯科衛生士の先生に歯について教えていただく予定です。
その様子はまたアップします☆
画像1
画像2
画像3

6年 大文字チャレンジ

本日,「第24回伏見西支部駅伝大会 兼 大文字駅伝大会予選会」が向島南小にて開催されました。
個人レース・駅伝ともに練習してきた日々を自信に変え,全力でタスキをつなぎ走りきってくれました☆
結果は,7位となり,本選出場とはなりませんでした。
たくさんの応援,ありがとうございました。
選手の皆さん,今日はゆっくり休んでくださいね。
伏見西支部の代表となった小学校を応援したいですね。
画像1
画像2
画像3

生活の授業(まちたんけん)

本日、2年生は生活の授業で「まちたんけん」をしました。
地域の方々にご協力いただき、下鳥羽小学校校区内の
いろいろな場所を見学させていただきました。
学校近くにあるバラ園では、様々な種類のバラを見せていただき、
色や香りの違いを子どもたちも楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

1年 生活科「あきといっしょに」

画像1画像2画像3
学校であきみつけをしました!
運動場のキレイな色のもみじやねこじゃらしなど
たくさん見つけて観察カードに書いていました☆
金曜日は太陽が丘であきみつけをします!!

本日の給食☆

本日の献立は,「ほうれんそうとはくさいのごまに・なまぶしのしょうがに・ぎゅうにゅう・むぎごはん・いものこじる」です。
しょうがの風味がほんのりとして美味しかったです☆
画像1
画像2

5年 ふれあいカーニバルに向けて

5年生は販売する「ポップコーン」の味・値段・量など,話し合っていました☆
昨年度にはなかった味もあるようです。楽しみです!!
画像1
画像2

算数の授業

「2けたでわるわり算の筆算」を学習していました☆
「2けたでわる!!」というところが難しくなっていますね!
筆算を使って頑張ってください。
画像1
画像2
画像3

3年 算数の授業

今日の3年生の算数の授業では、昨日学んだ二等辺三角形を、
コンパスを使わずに、ものさしだけで描くには
どうすればよいかをみんなで考えました☆
画像1
画像2

本日の給食

本日は,「和献立」となっております。
「だいこんばのごまいため・しばづけ・ぶたにくとれんこんのにつけ・ごはん・すましじる」です。
☆食欲の秋☆
給食室も秋らしい掲示物になっていました!!
画像1
画像2
画像3

2年 ふれあいカーニバルに向けて

2年生は「ふれあいカーニバル」にてビオラの花を販売します☆
今年度は,発育が良くビオラの花もきれいに咲いてきています!!
園芸ボランティアさんの指導のもと,子どもたちが種から育てたものです。
是非,当日足をお運びいただければと思います!!
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校教育目標

学校だより

学校評価

お知らせ

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立下鳥羽小学校
〒612-8471
京都市伏見区下鳥羽長田町203
TEL:075-611-0357
FAX:075-611-0419
E-mail: shimotoba-s@edu.city.kyoto.jp