京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:33
総数:458926
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月19日(金)は授業参観・懇談会です。

6年 校内ポスター発表 2

6年生は,個々それぞれのテーマでポスターを作成し,本日,校内発表をしました!
指示棒を自作したり,特に伝えたいことのフォントやサイズを工夫したりしていました☆
自信を持って発表している姿をたくさん見ることができました!!
準備を入念にした証ですね☆
画像1
画像2
画像3

6年 校内ポスター発表 準備

いよいよ「校内ポスター発表」!!
6年生は「準備」にとりかかっていました☆
楽しみですね!!

画像1
画像2
画像3

本日の給食☆

本日の献立は,「ほうれんそうのおかかに・ひらきぼしさんまのからあげ・ぎゅうにゅう・ごはん・いものこじる」です。
いろいろな食材が使われているので,栄養のバランスがバッチリです☆
画像1
画像2

3年 ふれあいカーニバルのお礼

3年生はふれあいカーニバルで地域の農家さんに野菜を提供いただき,販売をしました。
たいへん立派なお野菜ばかりでお店は大盛況に終わりました。
3年生にとっても良い学習の経験となりました。
本当にありがとうございました。
画像1
画像2

生活科「おもちゃ作り」

1年生は,空きカップや空き箱・まつぼっくりなどを材料にそれぞれがおもいおもいの「おもちゃ」を作っていました!!
糸電話やけん玉など出来上がっていました☆
画像1
画像2
画像3

6年 歴史学習

6年生は体験談を含めた戦時中のお話を村瀬様よりお聞きすることができました。
戦時中に食べていた物や戦時体制のこと,戦争が終結した時の気持ちなど多くをお聞きすることができ,学びを深めることができました!!
メモをとりながら真剣なまなざしで聞いている6年生が印象的でした。
貴重なお話,ありがとうございました。

画像1
画像2

伏見中学校 チャレンジ体験

本日より3日間,伏見中学校から「チャレンジ体験」として下鳥羽小学校に2名来校しています。さっそく,朝,正門に立って挨拶運動に参加したり,教室に入り授業のサポートをしたりしてくれています☆
あっという間の3日間となりますが,たくさん子どもたちと関わってほしいと思います!

画像1
画像2
画像3

4年 木版画

4年生の「木版画」もぞくぞくと完成してきました☆
植物や動物をテーマにし,刷るときには色を変えたり,重ねたりしながら仕上げました☆

画像1
画像2

2年 音楽鑑賞の様子

人形の様子を思い浮かべながら聞いていました☆
感じたことをたくさんメモしていました!!
画像1
画像2
画像3

6年 下鳥羽クリーン作戦 3

「なんということでしょう☆」
あたり一面をうめつくしていた落ち葉があっという間になくなりました。
女性会の皆様と協力し,55袋もの落ち葉を集めることができました!!
次回は29日(木)です。地域・保護者の皆様のご参加もお待ちしております!
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/17 個人懇談会1日目(普通4校時授業)
12/18 個人懇談会2日目(普通4校時授業)
12/19 個人懇談会3日目(普通4校時授業)
12/20 個人懇談会4日目(普通4校時授業)
12/21 2学期終業式  給食・授業終了

学校教育目標

学校だより

学校評価

お知らせ

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立下鳥羽小学校
〒612-8471
京都市伏見区下鳥羽長田町203
TEL:075-611-0357
FAX:075-611-0419
E-mail: shimotoba-s@edu.city.kyoto.jp