京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up1
昨日:47
総数:459015
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月19日(金)は授業参観・懇談会です。

5年生 「団体競技〜5人6脚〜」 9月14日

画像1画像2
今日の練習では,5人組まで人数を増やしました。また,リレー方式で試合をしたところ,かなり速く走ることができている組もありました。

代表委員会 9月14日

画像1
昼休みの代表委員会が開かれました。各委員会からの報告があり,児童会本部からは運動会のスローガンが発表されました。

保健室での授業

6年生は保健室で身体測定とN先生から
トイレの使い方に関する授業を受けていました。
トイレをきれいに使うと心もきれいになります。
今一度、学校や家庭での
トイレの使い方について見直しましょう!
画像1

図書室での活動

1年生は図書室で本の読聞かせを児童同士で行っていました。
下鳥羽小学校では毎朝読書タイムを設けており、
子どもたちが学校生活の中で多くの本と
出会える機会を作っています!!
画像1
画像2

ラディッシュを植えました!

2年生は今日、各自のプランターに
ラディッシュの苗を植えました。
大きく育つといいですね!成長が楽しみです☆
画像1
画像2

ハードル走

5年生の体育の授業ではハードル走をしていました。
運動会の競技種目でもあるので、
子どもたちも真剣に取り組んでいました☆
画像1
画像2

歴史の授業

6年生は社会の授業で歴史を勉強していました。
今日は織田信長がどのようなことをして、
天下統一を目指したのかを学びました☆

画像1
画像2

読聞かせをしていただきました。

画像1
画像2
今朝は読み聞かせボランティアの方に、『きつねみちは天のみち』『お月さまってどんなあじ?』の2冊を読んでいただきました。お月さまの味について、どんな味だと思う?と質問されると「手羽先の味。」「ごはんの味。」など色々な味を想像しながら聞いていたことを伝えていました。

避難訓練(防犯)

本日,不審者の侵入を想定して避難訓練を行いました。
今回は,お隣の下鳥羽保育園の園児の皆さんにも参加してもらい,下鳥羽校区の安心・安全をともに確認しました。
これからも避難訓練を重ねていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

5年 校外学習 7

琵琶湖博物館の見学です☆
実際に生き物に触れるコーナーや展示コーナーもあり,楽しく学習できました☆
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/13 運動会
10/15 運動会 代休日
10/16 フッ化物洗口
10/17 運動会 予備日
京都市立下鳥羽小学校
〒612-8471
京都市伏見区下鳥羽長田町203
TEL:075-611-0357
FAX:075-611-0419
E-mail: shimotoba-s@edu.city.kyoto.jp