京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up8
昨日:33
総数:458932
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月19日(金)は授業参観・懇談会です。

部活動(バスケットボール)

バスケットボール部では,キャプテン・副キャプテンを中心にランニングやストレッチをしたのち,フットワークやパス・シュート・ドリブルなど基礎的なことを大切に練習しています。限られた時間の中で仲間と切磋琢磨しながら汗を流しています☆
画像1
画像2
画像3

避難訓練(地震から火災)

避難訓練(地震から火災)を行いました。
「お・は・し・も・て」の約束のもと,放送・教職員の指示に従ってスムーズに避難できました。
これからも訓練を繰り返し,命を守れるように高い意識を持ちたいですね。
画像1
画像2
画像3

4年 水泳学習

水泳学習が始まりました☆
4年生は「泳ぐ距離や新たな泳ぎ方」にも挑戦していきます!!
安全に楽しくそして有意義な学習となるようにがんばりましょう☆
画像1
画像2
画像3

プールに入りました。

画像1
画像2
二年生になって初めての水泳学習を行いました。本当は昨日もプールの予定でしたが、あいにくの雨で中止になってしまいました。「今日は入れるかな?」と少し不安そうな児童もいれば、「今日は入れるよね!」と張り切っている児童もいて、それぞれにプールを楽しみにしていたことを改めて感じました。写真はワニさん泳ぎで、プールを往復しているところです。みんな歓声をあげながら、楽しそうに泳いでいました。

4年 みさきの思い出

2泊3日の野外宿泊学習「みさきの家」を振り返りました☆
たくさんの思い出を俳句や短歌に表現しました!!
それぞれにエピソードがあって面白かったです☆
画像1
画像2
画像3

6年 ジャガイモの葉を使って…

理科の学習でジャガイモの葉を使った実験をしました。
葉に日光が当たると,でんぷんができるのかという実験。
葉にアルミニウムはくをかぶせ,日光を当てないようにした葉と比較して調べました。
でんぷんが含まれているか,ヨウ素液を使って実験!!

画像1

★ひまわり★畑の野菜が大きくなったよ〜season1〜

画像1
画像2
画像3
 毎日お世話をしているひまわり畑のお野菜たち。お日様の光をいっぱいあびて,ぐんぐん育ってきました。4年生がみさきの家に行っていてさみしいですが,みんなで力を合わせてがんばっています。ピーマン第1号が大きく実り,いつ収穫しようか話し合っているひまわりのみんなです。

★ひまわり★とれた野菜で調理〜season1〜

画像1
画像2
画像3
 今年度初!ひまわり畑の野菜を収穫しました。新鮮な野菜たちをみんなで調理をしてとてもおいしくいただきました!

★ひまわり★初めての水泳学習!

画像1
画像2
 水曜日は天候により中止になった水泳学習。今日は初めてひまわりみんなで入りました!顔に水がかかってもがんばって挑戦していました。

6年 体育

画像1
体育の学習で,ソフトバレーボールに取り組んでいます。
普通のバレーボールなら痛くてやりにくいという子も,やわらかいボールを使っているのでその心配もいりません。
積極的にボールに触りにいこうとしています。
コートに入る人数も3人なので,たくさんボールに触りながらゲームを楽しんでいます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立下鳥羽小学校
〒612-8471
京都市伏見区下鳥羽長田町203
TEL:075-611-0357
FAX:075-611-0419
E-mail: shimotoba-s@edu.city.kyoto.jp