京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up9
昨日:33
総数:458933
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月19日(金)は授業参観・懇談会です。

2年 休日参観

身の回りが片付いているときと散らかっているときを比較し,それぞれの気持ちの違いを考えることを通して,身の回りの整理・整頓の大切さを考えていました。
画像1
画像2
画像3

1年 休日参観

1年生は,友だちと協力することの大切さを考えたり,くり上がりのある3つの足し算を計算できるよう頑張っていました☆お家でも練習してみてくださいね!!
画像1
画像2

水あそび

画像1
画像2
先週よりもすこし深くなったプールで、水あそびをしました。本日の5時間目の気温は31度!もぐったり浮いたりして、みんな水あそびを楽しみました。

歌の練習

画像1
画像2
歌詞にあった動きを考えながら、歌の練習をしました。体を動かすといつもより歌も弾んできます。みんなの笑顔もとっても輝いていました。

ヤゴがトンボになりました

画像1
画像2
ヤゴがトンボになって、割りばしの上で一休みしているところを発見しました。こんなに近くで見ることができたのは初めてです。のこりのヤゴも元気なトンボになってくれるといいな。

学校の様子 3

6年生は「卒業アルバム」の写真撮影がありました。
ひまわり学級も各クラスとの「にこにこタイム」に向けて準備をしていました。
画像1
画像2
画像3

学校の様子 2

「字のていねいさ」・「友だちや先生の話の聞き方」・「集中力」など高学年は学習に向かう姿がとても立派です。さすがですね☆
画像1
画像2
画像3

学校での様子

余震にはまだまだ警戒しながらも,子どもたちは元気に学習活動しています。
音楽の鑑賞や漢字の学習・タグラグビー・水泳などなど頑張っています!!

画像1
画像2
画像3

理科(電池のはたらき)

電流の大きさを計ったり,つなぎ方を工夫して豆電球をより明るく光らせたりしていました。元気に活動しています!!
画像1
画像2
画像3

明日の授業について

本日は地震による休校で午前中には下鳥羽小の子ども達全員無事の確認がとれました。連絡や引き渡しのご協力ありがとうございました。
明日は,通常通りの授業再開となります。引き続き安全に留意して登校をお願いします。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立下鳥羽小学校
〒612-8471
京都市伏見区下鳥羽長田町203
TEL:075-611-0357
FAX:075-611-0419
E-mail: shimotoba-s@edu.city.kyoto.jp