京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/14
本日:count up3
昨日:39
総数:459547
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
健康・安全に気をつけて過ごしましょう。

外国語活動「What do you want?」 5年生

画像1
外国語活動では,Lesson.6「What do you want?」の学習をしています。キーワードゲームやビンゴゲームを通して,アルファベットに親しむことが出来るよう頑張っています。

1年 遠足3

鉄道博物館の中には、
さまざまな体験コーナーや
鉄道はどのようにできているかなど
知ることができました!
楽しい遠足になったかな?
画像1
画像2
画像3

図画工作科「糸のこパズル」 5年生

画像1
図画工作科では,「糸のこパズル」に取り組んでいます。様々なテーマのもと,ピースごとに絵を描いている段階です。まだまだ途中ですが,それぞれ好きなことをテーマにし,個性あふれる作品が出来上がりそうです。

総合「仕事とお金」〜とうもろこしの成長〜 5年生

画像1
総合的な学習の時間に取り組んでいるとうもろこしの栽培。そのとうもろこし(イエローポップ)が順調に成長しています。芽を出し,10cmぐらいまで伸びてきました。係さんも毎日欠かさず水やりをし,成長の様子の観察もしています。今後が楽しみですね。

体育「マット運動」 5年生

画像1画像2
体育の学習では,マット運動をしています。ねらい2では,子どもたちが自分自身の課題に合わせて,練習の場を選択できるようになってきました。準備,片付けも素早く行うことができ,意欲的にがんばっています。

1年 遠足1

大変遅くなりました。
5月11日に1年生、2年生、ひまわり学級で
鉄道博物館・梅小路公園に遠足に行ってきました!
お口チャックでバスに乗って…
画像1
画像2
画像3

1年 あさがおの種を植えたよ

肥料と土を混ぜて土壌を作り,指で穴をほって,願いを込めて種を一粒ずつ入れました。
そして,雨水タンクから水をペットボトルに入れ,愛情をこめて水をあげました!!
毎日の水やり・観察が大切になってきますね☆
楽しみです!!

画像1
画像2
画像3

★ひまわり★交流学習

画像1
画像2
 各学年の交流学習をがんばっています!

にぎにぎねんど

画像1
画像2
ねんどを握ったり、のばしたり、つまんだりして、色々なものを作りました。
作ったものを、みんなに説明したり、作品を身に着けて、ポーズをとったりして楽しみました。

遠足に行きました

画像1
画像2
画像3
京都鉄道博物館へ遠足に行きました。鉄道博物館へ向かう道中、しっかり並んで歩く二年生。グループ行動でも、「ここすごいよ。」と下から列車を見ることができる場所へ一年生を案内していました。お弁当は、みんなリラックスして仲良く楽しく食べました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立下鳥羽小学校
〒612-8471
京都市伏見区下鳥羽長田町203
TEL:075-611-0357
FAX:075-611-0419
E-mail: shimotoba-s@edu.city.kyoto.jp