京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/06/27
本日:count up75
昨日:100
総数:315441
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
気温の高い日が増えてきました。「早寝・早起き・朝ごはん」を心がけ,生活習慣を整えましょう☆

入学式のお迎えの言葉

画像1
画像2
入学式のお迎えの言葉を練習しています。新しい一年生に学校の楽しさが伝わるように2年生としてがんばります。

お別れ会をしました。

 ひまわり学級の6年生のお別れ会をしました。保護者の方にも参加していただき,歌やゲームをしてみんなで楽しみました。そして送る言葉を一人ずつプレゼントしました。6年生からお礼の言葉があり,小学校の6年間でたくさんの思い出ができたことの喜び,また中学校への夢と希望が伝わってきました。みんなで会食をして,お祝いをしました。最後に「花は咲く」を歌って終わりました。
 小学校生活も残り3日です。悔いのないように,充実した日々を過ごしてほしいです。
画像1
画像2
画像3

今年度最後の読み聞かせがありました。

 毎月,子ども達が楽しめる絵本を選んで読み聞かせをしていただいています。今年度最後の読み聞かせをしていただきました。6年生は,小学校生活最後の読み聞かせでした。「6年間ありがとうございました。また,ひまわり学級に読んでください。」と挨拶しました。
画像1

6年 版画

6年生は国語科「やまなし」をテーマに版画に取り組みました!!
一版多色刷りで登場人物や情景を表現しています!!
少しですが,完成したのでご紹介します!!
画像1
画像2

3月 朝会

いよいよ今年度も最後の朝会となりました。
校長先生からは,「忘れてはいけない東日本大震災」を通して命の大切さのお話,また,次学年に向けて体や心の準備のお話もありました。
そして,スポーツや芸術部門等で活躍した児童の表彰も行われました!!
みんな堂々としていて,いい顔をしていました!!
色々な所での活躍,嬉しいですね!!頑張れ,下鳥羽っ子!!
画像1
画像2
画像3

校内作品展を鑑賞しました。

 ひまわり学級全員で,校内作品展を鑑賞しました。交流学年や他学年の友達の作品について,「きれい。」「こんなの作ってるんだ。すごいな。」「これ作ってみたい。」など話をしながら見ていました。自分の作品もどや顔で見ていました。
画像1
画像2
画像3

ひまわり学級 参観

ひまわり学級では,一人一人が「できるようになったこと」を絵に表現したり,実演したりして発表していました!!
「できるようになった!」「わかるようになった!」という発表を聞くのは嬉しく,気持ちがいいですね☆
たくさん聞かせてくださいね!!
画像1
画像2

6年 参観

6年生は道徳で「一本のシュート」を題材に話し合い,考えていました。
あきらめない心・仲間を信じる心・未来を信じる心など色々なことを感じたことでしょう!
いよいよ,あと9日!!
中学校という新たな舞台に向かって準備をしてくださいね!!
画像1
画像2
画像3

5年 参観

算数科では「展開図の描き方」をみんなで話し合い,考えていました。
また,「6年生への決意」を一人一人語っていました。
いよいよ6年生!最高学年ですね!
下鳥羽小学校をリードし,下級生を引っ張ってくださいね!!
みんなならできる☆
画像1
画像2
画像3

4年 参観

4年生は算数科「図形の面積」を学習したり,将来の夢について語ったりしていました。
実際に図形を操作しながら考えると分かりやすいですね!
いよいよ5年生になります。6年生とともに下鳥羽小学校をリードしてくださいね!!
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

下鳥羽の研究

学校教育目標

学校だより

学校評価

お知らせ

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

平成29年度 全国学力・学習状況調査

京都市立下鳥羽小学校
〒612-8471
京都市伏見区下鳥羽長田町203
TEL:075-611-0357
FAX:075-611-0419
E-mail: shimotoba-s@edu.city.kyoto.jp