京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up16
昨日:69
総数:459744
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
健康・安全に気をつけて過ごしましょう。

あすたむらんど(科学館)

科学館 <その1>
科学遊具で知的に楽しく!!
画像1
画像2
画像3

鳴門のうずしお

快晴の大海原。
風がとても心地好かったです。
うずしおを見て「すげ〜!!」や「でかい〜!!」とみんなで大興奮!!
充実の時間でした。
画像1
画像2
画像3

野島断層保存館 2

追悼式では,震災によって亡くなられた方々へご冥福をお祈りし,みんなで作りあげた千羽鶴を捧げました。館内の方のお話を聞いたり,地震体験や本物の断層に触れたりしていく中で,地震の恐ろしさとともに命の大切さに向き合うことができました。
画像1
画像2
画像3

野島断層保存館 1

館内の方から当時の地震の様子についてお聞きしました。
淡路で起きた出来事は,私たちの胸にぐっと響いていきました。
地震の恐ろしさだけでなく,命の大切さを改めて学ぶことができました。
画像1
画像2
画像3

ヤゴ採りをしました。

 来週のプール清掃の前にヤゴ採りをしました。今年は,春にあまり気温が上がらずヤゴも成長できなかったようで,昨年よりも小さいヤゴばかりでした。明日からみんなで世話をしたり観察したりして,トンボに孵していきたいです。
画像1
画像2

スチューデントシティ学習に向けて

画像1
 スチューデントシティ学習が6月9日(金)にあります。
 自分の働く会社や職種を決めるために,面接が始まりました。子どもたちは緊張しつつも,なぜこの会社を選んだのかなどの理由を一生懸命話していました。
 第1次面接は終わりましたが,第2次面接,第3次面接はまだまだ続きます。最後まで諦めず,自分の働きたい仕事に就けるように頑張りましょう!!

6年 修学旅行

お天気にも恵まれ,6年生83名,元気に出発しました。
最高の仲間と最高の思い出をつくってくださいね!
<行程>
1日目:野島断層保存館→うずしお観潮船→あすたむらんど徳島→琴平花壇(宿泊)
2日目:中野うどん学校→大塚国際美術館→学校到着(17:30頃)
画像1
画像2
画像3

部活動(バレーボール・サッカー)

真夏のような暑さの中,サッカー部もバレー部もは元気いっぱい活動していました。
どちらのスポーツも基礎基本を大切にする練習内容になっていました。また,水分をしっかりと補給することも大切なことですね。ファイト,下鳥羽っ子!!
画像1
画像2

学校で見つけたよ

 みなさんは童謡としても有名な『夏は来ぬ』と言う歌をご存知ですか。
      卯の花の 匂う垣根に
      ホトトギス 早も来鳴きて
      忍音(しのびね)もらす 夏は来ぬ
 すぐに口ずさめる方もおられると思います。
 この歌に出てくる「卯の花」(旧暦の卯月に咲く花)を北校舎横で見つけました。
 「卯の花」は正しい名前を「ウツギ」と言います。京都の野山にもたくさんある木です。今の季節はいろいろ花が咲いてます。ゆっくりと歩いてみるのもいいですね。
画像1

平成29年度 部活動

15日(月)に開講式をし,いよいよ部活動がスタート!!
火曜日は,陸上・バスケット・百人一首と楽しく活動していました。




画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/29 管理職離着任式・離任式

下鳥羽の研究

学校教育目標

学校だより

学校評価

お知らせ

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

平成29年度 全国学力・学習状況調査

京都市立下鳥羽小学校
〒612-8471
京都市伏見区下鳥羽長田町203
TEL:075-611-0357
FAX:075-611-0419
E-mail: shimotoba-s@edu.city.kyoto.jp