京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up29
昨日:47
総数:459044
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
健康・安全に気をつけて過ごしましょう。

4年 ノート検定

本日,4年1組のノート検定が行われました。
「よろしくお願いします」「ありがとうございました」とても気持ちの良い挨拶に始まり,終わるノート検定でした。
オリジナルの工夫も多々見られ,見やすいノート作りを心がけているのが分かりました。
5年生では更にレベルアップできるよう頑張ってくださいね!!

画像1
画像2

6年 学習発表会 準備

学習発表会に向けての準備の様子です。
成功させるために調べ物をしたり,アイディアを出し合い工夫しながら原稿などを作ったりしています。
本番のポスター発表,楽しみにしています!!
画像1
画像2

2年 読み聞かせ

2年生の教室では,川田先生による絵本の読み聞かせがありました!!
物語の内容に子どもたちは興味津々。
目を輝かせながら,聴いていました!
画像1

4年 自分史作り

自分史作りにチャレンジしました!
産まれた時の写真を見て,教室では「かわいい!」という声が挙がっていました。
男の子の「こんなに大きくなったんだなぁ」という一言に先生も思わず,うなずきました。これからも,ぐんぐん成長してくださいね!
画像1
画像2

1年生 音楽

1年生の音楽の授業で歌を歌っています。
大きな声で体全身を使って笑顔で元気いっぱい歌っていました。
画像1

持久走記録会 試走(高学年)

持久走記録会に向けて試走が行われました。
高学年は鴨川河川敷折返コース2.8kmです。
青空のもと,みんな自分のペースで走り切ろうと頑張っていました!!
本番までまだ練習できます。頑張りましょう!!
画像1
画像2
画像3

下鳥羽学区防災訓練

 2月4日(日)下鳥羽学区の防災訓練が学校を避難場所として実施されました。それぞれの地域で一次非難をした皆さんが,学校に集合されて,建物が倒壊した場合の救助法や火災発生への消火訓練・心肺蘇生法などを学ばれました。
 下鳥羽学区の地域防災担当の皆さんの進行で進められました。伏見区長様・伏見消防署長様をはじめ来賓の方々にもお越しいただいての訓練となりました。また,終了時には非常食の試食も行われました。
 地域の命は地域の絆を深めてこそ守られると言う意識を深めるひと時になりました。
 皆様,大変お疲れ様でした。
画像1
画像2

後期かがやき事業(干支羽子板作り)完成

干支(戌)羽子板がついに完成しました!!
とても良い出来栄えです!!
3月6日からの校内作品展で展示しますので,是非,ご覧ください。
女性会の皆さん,PTAの皆さん,本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

6年 音楽鑑賞教室

6年生は生のオーケストラ演奏を聴きに「京都コンサートホール」に向けて出発しました。たくさんの小学生が集まり,みんなで京都市歌を合唱したり楽器の紹介や合奏を聴いたりします。貴重な経験ですね!楽しんできてください!
画像1
画像2
画像3

2月 朝会 PART2

給食委員会・園芸委員会が発表してくれました。
給食についての〇×クイズや園芸についてのクイズなど楽しく学ぶことができました。
委員会の皆さん,準備等ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/20 給食終了  フッ化物洗口
3/22 卒業式
3/23 修了式  12時30分完全下校

下鳥羽の研究

学校教育目標

学校だより

学校評価

お知らせ

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

平成29年度 全国学力・学習状況調査

京都市立下鳥羽小学校
〒612-8471
京都市伏見区下鳥羽長田町203
TEL:075-611-0357
FAX:075-611-0419
E-mail: shimotoba-s@edu.city.kyoto.jp