京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up30
昨日:64
総数:459689
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
健康・安全に気をつけて過ごしましょう。

花背山の家 (お知らせ)

子ども達は全員元気にしておりますが,昨夜から本日にかけての台風の影響でバスの通路が現在通行困難になっています。随時倒木等の撤去作業がすすめられています。そのため帰校時刻が遅れることが予想されます。また詳しいことが分かり次第お知らせいたします。よろしくお願いします。

花背山の家 (最終日)朝の集い

朝のつどいの様子です。気温は10.9度。冷え込んでいます。
朝食バイキングの後はロッジの清掃です。
きた時よりも美しく4日間お世話になったロッジをきれいにしました。
画像1
画像2

花背山の家 (3日目 夕食)

白身フライ,春巻,ロールキャベツ,クリーム煮…どれも美味しそうです!
バイキングにも慣れて,テキパキと準備!とってもスムーズです。
少しの間停電のトラブルもありましたが,「なんか暗くて野外炊事みたいやなぁ」とへっちゃら!楽しくご飯を食べていました。
画像1
画像2

花背山の家 (花背焼part2)

最後には、色々な土の練り方を見せていただきました。
素晴らしい職人技に「おー!!」「すごーい!」という声があがっていました。
画像1
画像2

花背山の家 (3日目 花背焼)

花背焼きは,所員の井上さんにご指導いただきました。
それぞれ好きなかたちを作って文字を書きます。
丸、葉っぱ・四角・ハート・星…色々な形に仕上げました。
なんと!!師匠から,「下鳥羽小学校の子どもたちは今年1番上手!!」と最高のお褒めの言葉をいただきました。焼き上がりが楽しみですね!
画像1
画像2
画像3

5年花背山の家

おはようございます。4日目の朝を迎えました。台風がきておりますが,5年生全員山の家で安全に元気に朝の集いをしています。画像などでの活動の様子はまた追ってアップします。

花背山の家

現在,子どもたちは野外炊事を終え,ロッジでおもいおもいの時間を過ごしています。
80人,みんな元気です!!
この後,花脊焼をして入浴・キャンドルファイヤー・振り返りと続きます。
スタッフが下山しますので,本日の掲載はここまでにします。
明日の朝に今日の様子を掲載しますので,ご覧ください。
よろしくお願いします。

花背山の家 (野外炊事part3)

野外炊事は準備して調理して食して終わりではありません!!
後片付けをきっちりとして終わりです。
鉄鍋についた焦げや炭はなかなかとれません。とれるまでひたすらこすります!!
花背山の家の所員さんのチェックもはいります。厳しいです。
「はいOK!!」と所員さん。「やったー!!」と子どもたち!!
よくがんばりましたね!!
画像1
画像2

花背山の家 (野外炊事part2)

ごはんもおいしく炊けました!!
牛すき焼き風煮もおいしくできました!!
「いただきます!!」
画像1
画像2

花背山の家 (野外炊事)

お昼は,「牛すき焼き風煮」を作りました!!
昨日の野外炊事に引き続き,各係が自分の仕事に責任を持って取り組めました。
チームワークもバッチリ!!あっという間に完成です!!

画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/2 小さな巨匠展見学(ひまわり学級)
3/3 伏見西支部交流会(サッカーの部)
3/5 委員会活動  ALT
3/6 校内作品展(10:50〜18:00)  市内めぐり(6年)  フッ化物洗口
3/7 校内作品展(9:00〜18:00) お別れ部活(陸上)
3/8 校内作品展(9:00〜18:00)  6年生をおくる会(3校時)  参観・懇談会

下鳥羽の研究

学校教育目標

学校だより

学校評価

お知らせ

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

平成29年度 全国学力・学習状況調査

京都市立下鳥羽小学校
〒612-8471
京都市伏見区下鳥羽長田町203
TEL:075-611-0357
FAX:075-611-0419
E-mail: shimotoba-s@edu.city.kyoto.jp