京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up9
昨日:69
総数:459737
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
健康・安全に気をつけて過ごしましょう。

★ スチューデントシティ学習【2】 ★

画像1画像2
スチューデントシティ学習の第1ピリオドの最初の方では,戸惑いながら仕事をしていたお子たちも,第2ピリオド,第3ピリオドと仕事に携わる回数を重ねていくにつれて,仕事自体に慣れ,てきぱきと手際よく仕事を進めていく様子が見られました。
ショッピングタイムでは,自分の給料で買える範囲の品物から慎重に買いたい品物を品定めをし,購入していました。
自分で働いて得た給料で購入した品物を手にしたお子たちは,とても嬉しそうにしていました。

★ スチューデントシティ学習【1】 ★

画像1画像2
6月9日(金)に,京都まなびの街 生き方探究館においてスチューデントシティ学習がありました。
スチューデントシティ学習では,1人の大人として,仕事をすることを通して,仕事をするときの態度や,売り上げを伸ばすためにはどうするればいいのかを考えることを通して,「仕事をする」ことだけでなく,様々なことを学ぶことができました。

4年 みさきの家(野外炊事)

カレーライスが出来上がったようです!!
みんなで協力して作ったカレーライス,
いろいろなスパイスが入っておいしそうですね!
さぁ,みんなで「いっただっきまーす!!」

画像1

4年 みさきの家(野外炊事)

野外炊事(カレーライス作り)の様子です。
カレーを作る人,ご飯を作る人と役割を分担して,
行っています!
みんなで作ったカレーライスは格別な思い出に残る
味なんでしょうね!おいしそう!!
画像1
画像2

4年 みさきの家(オリエンテーション)

布団やシーツの敷き方など,「みさきの家」での
過ごし方について説明してもらいました。
もうすぐ,野外炊事(カレー)ですね!!
画像1

4年 みさきの家(入所式)

みさきの家に到着し,入所式を行ったようです。
学年目標が描かれた旗を掲げ,校歌を歌い,
これから始まる野外活動に向け,チーム4年生の士気も
高まったことでしょう!!
画像1
画像2

みさきの家(船でみさきの家へ)

なかよし港から船に乗り換え,「みさきの家」へ向かっています!
さぁ,いよいよ野外活動の始まりです!
みんな頑張って!!
画像1
画像2

4年 みさきの家(バスの中)

画像1画像2
楽しそう!
バスの中の楽しい笑い声が
聞こえてくるようです!!
なにやら,珍しい虹にも遭遇したようです・・・!

4年 みさきの家(出発式)

梅雨入りが発表され,お天気が心配されたのですが,
本日の降水確率は0%!!
4年生は,元気にバスに乗りこみ,出発しました。
2泊3日,初めての宿泊学習。楽しい思い出をいっぱい
作ってきてくださいね!
画像1
画像2
画像3

土曜学習(漢検・自転車教室)

今年度も土曜学習では,「漢字検定にチャレンジ」を
中心にいろいろな取り組みをします。
1月に行われる「漢字検定」に向けてテキストを使って
漢字の読みや書きを学習していきます。
また,自転車安全教室も警察官の方に来ていただいて行われました。
ボランティアの皆様,ありがとうございます。

画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/21 平成30年度入学児童「保護者説明会・半日入学」
2/22 食の学習(1−1)
2/23 お別れ部活(茶道)
2/24 五色百人一首大会(百人一首部)
2/27 フッ化物洗口

下鳥羽の研究

学校教育目標

学校だより

学校評価

お知らせ

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

平成29年度 全国学力・学習状況調査

京都市立下鳥羽小学校
〒612-8471
京都市伏見区下鳥羽長田町203
TEL:075-611-0357
FAX:075-611-0419
E-mail: shimotoba-s@edu.city.kyoto.jp